gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

加茂郡七宗町移動運用

2015-12-21 16:24:00 | ノンジャンル
岐阜県加茂郡七宗町へは、昨日、寝坊をして行き損ねましたので、今日出掛けてきました。名古屋からR41をひたすら北上して1時間半です。七宗町はこんな感じの地域です。夏だったら、川には鮎がたくさんいそうです。



移動運用地は道の駅、岐阜09番の「ロック・ガーデン  ひちそう」です。道の駅アワードの対象地です。



駅舎はこんな感じです。



駅舎も中はどこの道の駅にもある地場産の野菜が並んでいました。帰りに買って帰ろうと思っていたのですが、4時で閉店だったらしく、移動運用を終える直前で閉店となっていました。閉店時間、早過ぎです。



こんな旗を見つけました。「龍神十割そば」



屋台村のような店構えでしたが、お昼はお蕎麦にしました。十割が800円、大盛りは二八だろうが十割だろうが何でも100円増しと乱暴&リーズナブルな価格が嬉しいです。



ざる蕎麦です。お蕎麦はナイス!付け汁は少々残念でした。醤油薄め、しお味濃い目でした。でも、十分合格点以上です。どうもご馳走様でした。アマチュア無線の移動運用ができて、美味しいお蕎麦も食べられて、赤昴向きな移動運用地です。



道の駅に併設されている日本最古の石の博物館です。日本で見つかった最古の石が展示されているようですが、中には入りませんでした。地質学、苦手な赤昴なんです。



道の駅で移動運用する時のお約束事項です。道の駅から運用した場合、QSLカードに道の駅のスタンプがないと道の駅アワードに使えないのです。100枚ほどペタン、ペタンと押してきました。



いつもの運用スタイルです。ここだったら、ダイポールを持ってきた方が良かったようです。



HFの無線機です。HFとは思えないほどコンパクトです。コンパクト過ぎて、各種機能をオンオフする場合はとても面倒なのが難点です。それでも、これで50W出るから凄いと思います。



同軸はトランクに付けてある基台を経由します。窓も開けなくて済みますし、基台につながっているアースが利用できるのです。



アンテナから垂らしたアースラインを適当にばら撒いておきます。効果のほどは不明ですが、悪さはしないはずですし、ないよりはあった方が良いと思って毎回やっています。



先週作った看板です。



移動ポイントのナビ画像です。ここの道の駅はR41と川の間に細長く作られています。



7MHz、SSBオンリーの運用でしたが、75局と交信させて頂きました。12時半運用開始、16時前に終了と約3時間半で75局との交信は久しぶりでした。お声掛け頂いた各局どうもありがとうございました。みんカラさんで知りあった方がJ-Clusterにアップして頂き、感謝です。お陰様でたくさんの局と交信させて頂きました。どうもありがとうございました。帰宅してからA4ノートにメモしていた交信記録を電子データーに入力しましたが、1つ、未交信市が入っていました。千葉県習志野市です。習志野市って比較的大きな市だと思うのですが、なぜか未交信でした。これで未交信市区は66になりました。昨日今日の移動運用で5つの未交信市区と交信できたわけです。これからも時間を作って移動運用をしたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿