今日は日本海側でお仕事でした。
飛騨は雪景色でした。一面雪です。
いつもは「しらさぎ」で行くのですが、珍しく特急「ひだ」で行きました。北陸新幹線が開通したので、そのあおりを食らい不便になりました。「しらさぎ」も金沢止まりになり、JRの在来線は第三セクターになり不便極まりないです。
「ひだ」は高山から富山までは3両編成でした。三両編成の特急って初めての経験です。普通車両、指定席車両、グリーン席車両の各一両です。
富山から先の在来線も何と2両編成でした。新幹線が開通したのはよいが、地元の足はとんでもないことになっています。新幹線開通のおかげで、地元の足は壊滅に近いようです。JRは上手にやったと思います。収益率の高い新幹線を敷いて、赤字のローカル線を第三セクターとして放出。営業としては満点でしょうね。こうして地方は徐々に過疎化していく典型的な例ですね。現実を目のあたりにしてびっくりしました。
飛騨は雪景色でした。一面雪です。
いつもは「しらさぎ」で行くのですが、珍しく特急「ひだ」で行きました。北陸新幹線が開通したので、そのあおりを食らい不便になりました。「しらさぎ」も金沢止まりになり、JRの在来線は第三セクターになり不便極まりないです。
「ひだ」は高山から富山までは3両編成でした。三両編成の特急って初めての経験です。普通車両、指定席車両、グリーン席車両の各一両です。
富山から先の在来線も何と2両編成でした。新幹線が開通したのはよいが、地元の足はとんでもないことになっています。新幹線開通のおかげで、地元の足は壊滅に近いようです。JRは上手にやったと思います。収益率の高い新幹線を敷いて、赤字のローカル線を第三セクターとして放出。営業としては満点でしょうね。こうして地方は徐々に過疎化していく典型的な例ですね。現実を目のあたりにしてびっくりしました。