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IMPREZA G4のオイル交換

2015-03-16 00:05:00 | ノンジャンル
昨日の午前中はアマチュア無線のJA0コンテストに少しだけ参加しました。午後からは息子に手順を教えながらIMPREZA G4のオイル交換をしました。自前でオイルを交換するのはIMPREZA G4になってから初めてです。今までは点検パックのオイル交換でディーラーにお世話になっていましたが、点検パックのオイル交換は終わったので今後は自前交換です。オイルと一緒にエレメントとエアフィルターも交換です。



エアフィルターは浜名湖オフで頂いたAVOのフィルター(上)です。赤くてカッコいい。下は今まで付いていたエアフィルターです。DENSO製でした。



IMPREZA G4のオイルエレメントは交換が非常に楽な位置にあってありがたいです。オイルフィルターがこんな位置にあるクルマは初めてです。



今日使うオイルです。時間調整にふらっと立ち寄ったお店で1,000円でしたので、手に入れておいた物です。粘度は5W-30、個人的にはこの辺りの粘度が性にあっていると思っています。



ディーラーでの最後のオイル交換時に取付けて頂いていたオイルチェンジャーです。これをドレインボルトの代わりに付けておくと、オイル交換時にはコックをひねるだけなので簡単にオイルを排出することができます。オイル攻撃からもかわせます。楽ちんです。



ただいまオイルを排出中です。オイルが飛散しないようにホースを取付けます。オイルは約10分程度で出しきれます。その間にオイルエレメントの交換です。



交換するオイルはCastrolのGTXです。パッケージデザインが変わるということで安売りされていました。鉱物油ですがIMPREZA G4はこれで十分です。粘度も5W-30です。Voyagerはこの程度の粘度が気に入っています。0W-20はどうも好きになれないのです。年に数度、ガンガン回わして遊びますので、0W-20ではちょっと気になるのです。



水平対向エンジン、4Lでは足りないのでコストコの格安オイルを追加します。IMPREZA G4のオイルは4.8L必要、フィルター交換の際には5L必要となります。このオイルの価格は300円/本ぐらいだったと思います。日本の店頭で並んでいるオイルの価格がただ単に高いだけということもありますが安いです。一応、粘度は合わせています。



今日は息子に教えつつのエンジンオイル、エレメント、エアフィルターの交換でした。クルマはステアリングを握るだけが楽しいわけではなく、クルマ弄りも楽しいと理解してくれたら嬉しいのですが、果して息子はどう思ったのかな。日頃から工賃を払うぐらいだったら道具を買えと教えていますが、将来どうなることやら。走行距離=28,494km、前回の交換から約8,000km走行にて。