食・健康・若返りを目指す黒ヒョウ

美味しい物を食べ、ちょっと体を動かし
健康的な若返りを目指しています。

初めて食べる「カンゾウ」

2013-04-09 07:43:53 | 食と健康

家人が丹波にそば打ち&山野草を摘んで食べたら美味しかったと、「カンゾウ」という草をたくさん持ち帰りました。

面白い名前で、直ぐに覚えられます。

中国原産ので、葉からしてユリ科そのものです。

・・・すぐに茹でてしまって、写真を撮るのを忘れました。

よかったら、検索してみて下さい。

野にあるのが「ノカンゾウ」、藪にあるのが「ヤブカンゾウ」のようです。花はユリそっくり。

これが茹であがった「ノカンゾウ」です。

若葉なのでとっても奇麗な黄緑色をしています。

酢味噌和えにして食べました。

しゃっきり、でも柔らかく春らしくほのかな苦いもあって、美味しいでした。

薬用効果もあって、解熱・利尿・緩下とか。

蕾や根っこを天日干しして乾燥させ、それを煎じて飲むそうです。

昔の人の知恵ですね。

初めてのものを食べるって、味覚が口の中で広がるようで好きです。

又これで長生きできそうです。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿