食・健康・若返りを目指す黒ヒョウ

美味しい物を食べ、ちょっと体を動かし
健康的な若返りを目指しています。

珍コンフィチュール(ルバーブ)

2011-02-19 08:04:27 | 食と健康

先日、元町での月1の『水曜市』に立ち寄り、ビックリ!

野菜ソムリエの小西かおりさんが『VegeMerry(べジメリー)』で出店されていました。

 

沢山のコンフィチュールを出されていました。 一つ一つ心を込めて作られている様子が、伺えます

コンフィチュールとは、フランス語で「ジャム」の意味ですが、響きがずっとおしゃれですよね

野菜やミルク等の素材に、お砂糖やお酒やスパイスを加えて、ジャムよりは火にかける時間が短いのでトロリとしていて、色目や香も楽しめる新しい感覚です。 種類も豊富で、最近あちらこちらで専門店をよく目にします。

 

早速、とっても珍しい「ルバーブ」を購入しました

フキに似た赤い葉柄を食べるらしく、コレステロールを下げる効果や整腸作用があり、紀元前からギリシャ、ローマでは薬用、食用として栽培されていたそうです。 

長野県での栽培が一時期に集中して、それをどっさり購入してコンフィチュール作りに専念されるそうです。ですから、期間限定の貴重品。

葉柄とは思えないほど、まるで果物の様な甘酸っぱさがありました。これが腸にいいのね

他に、ニンジンも買いました。

こちらは分かりやすいです。 色も香も味も全くニンジンその物で、元気がでそうです

朝食がよりカラフルに楽しくなりました 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿