食・健康・若返りを目指す黒ヒョウ

美味しい物を食べ、ちょっと体を動かし
健康的な若返りを目指しています。

「コンニャク作り」に初挑戦!

2012-12-20 08:34:15 | 食と健康

12月16日(日)13:30~16:40 「コンニャク作り」 in 楽農生活センターに参加しました。

コンニャク芋がどんなもので、どうやって作るのか興味津津

今がちょうどコンニャク作りの時期らしいです。

これがコンニャク芋です。ゴツゴツしていて大きいですが、意外とデリケートで保存が難しいようです。

扱う時は、かゆみ対策からゴム手袋が必須です。

中央の赤い芽は大きく切り落とします。

そして金たわしで皮をこそげ落とします。

ちょっとくらい皮が残っているようが、コンニャクらしく仕上がります。

お鍋に水を用意して、すりおろしたコンニャクを入れていきます。

泡立て器で混ぜながらです。だんだん粘りがでて少し重くなっていきます。

火にかけ、混ぜます。最初はきれいなピンク色で、チョコの様な甘い香りがしました。

火にかけ、木べらに持ち替えて混ぜていくと、グレイ色に変わります。

さらに練っていると、コンニャクらしい色に変わりました。

粘りが出ると、水で溶かした食用石灰を加えます。

コンニャク芋は添加物を入れて食べない限り、生でも焼いても蒸しての下痢するようですよ

一気にこねあげます。

ずっしりとなってきました。

ここまで粘りがでると、型に移して固まるのを待ちます。

いよいよカットです。

 

切り終わったら、鍋に入れて再度火にかけ、その後水で冷やします。

  

冷まし終わった出来上がりを、早速切って試食です

ワサビ醤油で食べました。

とっても柔らかくて、香りもよく、何の言っても出来立てで美味しいです

コンニャクってこんなにも美味しかった って思うほどです。

楽しい体験が出来ました。

4本持ち帰り、早速お刺身とおでんに。

また両方の親にもお土産で持参し、喜ばれました

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿