食・健康・若返りを目指す黒ヒョウ

美味しい物を食べ、ちょっと体を動かし
健康的な若返りを目指しています。

「いつまでも健康であるために」講演&試食会

2013-04-30 23:08:36 | 食と健康

4月17日(水)エレガーノ甲南さん(有料老人ホーム)でイベントをさせていただきました。

野菜ソムリエによる知っ得セミナー「いつまでも健康であるために」というタイトルで

講演と試食会です。

担当の平川さんが、とってもかわいいチラシを作って掲示して下さっていました。

手作りの温かさが伝わって、嬉しかったです

前列に90歳のとてもお元気なご婦人がいらして、ビックリ

聞けば、こちらの平均年齢がなんと86歳とのこと。

皆さんとてもオシャレで、意欲的でお元気なので、遣り甲斐があり楽しいです

私自身、元気で生涯を全うしたいので、皆様がお手本です

・・・・そんな方々を前に恐縮しましたが・・・。

健康であるためには、食事・運動・睡眠・お喋りも大事で、特に半数を占めると言われている食事。中でも野菜についてお話させていただきました。

旬の野菜を皆さんと見ていって、その季節季節の特徴と栄養価、そして色による栄養価の話しをしました。

そして後半が、旬と色を意識した試食・試飲です。

3種のジュースを用意しました。

・・・トマト+ルビーグレープフルーツ

・・・黄パプリカ+パイナップル

・・・ホウレンソウ+青シソ+キウイフルーツ

それに旬のグリンピースを使った羊羹です。

あと、ニンジンわらび餅のきなこ添えとイチゴです。

 

皆さん、真剣に聞いて下って質問も出ました。

そしてグリーンピース羊羹フレッシュジュースにとても興味を持って下さりいました

皆さんお部屋に各自のキッチンがあるので、早速グリンピース羊羹を試してみたいと

あとスタッフの方々からも、作ってみると言っていただきました

楽しい時間を共有することができ、嬉しく思います

素晴らしい機会を下さり、ありがとうございました

 

 

おまけです。

グリンピース羊羹レシピ

グリンピース羊羹は、薄皮も全部取ります。細かい作業ですが、やはりおいしいくするためには欠かせませんね。

 これが薄皮付500gです。

〈材料〉

グリンピース…500g   水…300cc

砂糖…150g   塩…少々

粉寒天…4g    水…200cc

〈作り方〉

①   グリンピースは茹でて(分量外)薄皮を取り除き、再度300ccの水で柔らかく茹でる。

②   ①の粗熱取ってミキサーにかけ、鍋に入れ、砂糖、塩を加えて練り上げる。

③   粉寒天は水200ccと合わせて、沸騰後、中火で2分くらい混ぜながら煮溶かす。

④   ③に②を加えて2~3分煮、塩少々入れて火を止める。

⑤  静かにかき混ぜながら粗熱をとり、水でぬらした箱に入れて冷やし固める。※

※冷やし固める時、乾燥予防のためにラップを上にピタッとつけておく方がよい。(乾燥からひび割れになる)

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿