食・健康・若返りを目指す黒ヒョウ

美味しい物を食べ、ちょっと体を動かし
健康的な若返りを目指しています。

1月7日の食事

2013-01-07 22:58:20 | 食と健康

今日は七草粥の日です。

春の七草は、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ(かぶ)、スズシロ(大根)。

お粥にすることで、お正月の暴飲暴食で疲れた胃をいたわり、縁が少ない冬の栄養源として、ビタミンを補給する意味があります。

昔の人に知恵ってすごいです。

 

七草の主な働きは・・・

 セリ・・・ 鉄分が多く含まれているので増血作用が期待できます。
 ナズナ・・・熱を下げる、尿の出をよくするなどの作用があります。
 ゴギョウ・・・せきやたんを止め、尿の出をよくするなどの作用があります。
 ハコベラ・・・タンパク質が比較的多く含まれ、ミネラルそのほかの栄養に富んでいます。
 ホトケノザ・・・体質改善されます。
 スズナ・・・消化不良の改善されます。
 スズシロ・・・スズナと同じく、消化不良の改善されます。

スズナ、スズシロはカブと大根の事ですが、七草粥に入れるための小さなサイズにするため、かなり密植されるそうです。

これはFacebookで先輩野菜ソムリエからの情報です。なるほど~。

ところで皆さんは七草粥を朝・昼・夕食のいつ食べられますか?

我が家は朝派で、前夜から炊飯器にお粥をセットしています。

胃の為と思ったら、朝だけではもったいないので、夕食も胃に優しいカブと大根を中心にしました。

大根ステーキと鯛のカブあんかけ、かす汁、千枚漬だどです。

大根ステーキは角切りにしたら、いつもと違ってちょっとおしゃれに!?

下ゆでした大根をカットしてごま油でソテーし、白髪ねぎとゆずをトッピングしました。

この時期、大根の甘さが凝縮されているので、とって甘くて美味しかったです

まだまだ冬野菜が美味しい時期、旬をしっかり食べていきたいです。

 

おまけ

これ、年賀状の一部に乗せたのですが、分っていただけました?

  

実は、カブをカットしてにしたものです。

アヒルじゃないですよ

お餅でもないですよ~

今年も宜しくお願い致します

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダイスケ)
2013-01-12 09:53:17
ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke0927.seesaa.net/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)
返信する
感謝 (黒ヒョウ)
2013-01-12 22:28:36
ダイスケさん、
コメントありがとうございます。
レシピブログ、早速見せていただきました。
毎日のUP,素晴らしいですね。
今後とも宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿