食・健康・若返りを目指す黒ヒョウ

美味しい物を食べ、ちょっと体を動かし
健康的な若返りを目指しています。

ブドウの学校

2013-05-06 09:30:31 | My Farm

5月5日(日)、かんで「ブドウの学校」2回目です。

晴天で、とっても気持ちいいでした

さて、私の木(18番、藤稔)は・・・

ちょくちょく、新芽が出始めています。

奥に見える「紫玉」は生長が早いですね

私の「藤稔」の新芽かきは次回にします。

今日は雑草を抜いて・・・・、綺麗になったでしょ

藁を均等に敷きました。・・・防虫、防草効果あり。

結構満足に敷けましたよ

根元がぼこっと太くなっているのは、接ぎ木の後です。

やはり根っこの強い木に接ぎ木したのがいいそうです。

そうしないと、根が上手く広がらないとのことでした。

・・・冬の剪定の際の枝を持ち帰り、バケツに付けていると

新芽が出てきたのですが、根が全く出てきません。

これを植えるのは無理な様子です。

やっぱり、野菜と一緒なんですね

次週の生長が楽しみです・・・

 

 

お越しいただき、ありがとうございます。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿