新・CHOCOっと日記

カポエイラ、ザ☆バケッターズ、ゲーム、
子育て、バイクなど気が向いたら好きなこと書いてます

道後旅情その三

2005-03-12 | CAPOEIRA
松山といって、すぐに思いつく食べ物…そういえば何だろう。
勢いで現地に辿り着いたものの、何のリサーチもないまま来たものだから、何が名産なのかさっぱりわからず。さいわい、わたしの父が徳島出身であるため、四国名産の一六タルトや竹ちくわなどは知っていたもの、こと松山に関してはまったく情報を持ち合わせていなかった。そこで、現地のコンビニへ立ち寄り、立ち読みリサーチ開始。
ふむふむ。
ぺらぺらとページをすすめ、はたと目に入る食べ物があった。
「な、何だこれは…。」
そこには「鯛そうめん」と大きく書かれている。
これだ!鯛が呼んでいる!さっそく店に直行。店は松山の市街地ど真ん中に位置している。
迷わず目当ての鯛そうめんを注文。待つこと十数分、念願かなって初対面。
驚いたのは、瀬戸内でとれた鳴門鯛がまるまるそのままの姿で皿に入っているのだ。しかもその鯛の下には五色のそうめんが並んでおり、鳴門の潮流にもまれた海の王に艶やかな彩りをそえていた。だしには香ばしい生醤油をあわせた鰹だし。そこへ甘辛いしいたけと青々とした新鮮なきざみねぎをおとし、鯛のほぐし身と麺をあわせて口へはこぶ。
なんとも言えない至福な瞬間。
うめぇ~~~。
嬉しさのあまり、食べることに必死になりすぎて……食べる前の写真を撮るの忘れてた。
(つづく)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿