新・CHOCOっと日記

カポエイラ、ザ☆バケッターズ、ゲーム、
子育て、バイクなど気が向いたら好きなこと書いてます

相棒・W800とおでかけ~奈良奥山ドライブウェイ

2014-03-27 | バイク
今日は昼までに仕事を終わらせて、奈良までひとっ走りしてきました。
学生のときよく夜景を見に来た若草山のある「奈良奥山ドライブウェイ」です。
ここは、夜景で有名な若草山のある「新若草山コース」と世界遺産の原始林がある「奈良奥山コース」、そして石仏がならぶ「高円山コース」の三つのコースがあります。
特に今回は、「奈良奥山コース」が楽しみ。ここは北側からしか進入できない一方通行となっており、しかも全長4kmがダートコースなのですww

初のダートに挑戦です!

新しいコンデジを楽オクで購入したので、そちらの動作テストも兼ねて。

いよいよ新若草山コースに入ります。
ここは有料道路です。バイクは全線通行で750円なり。
写真ボケまくりやなw

桜はもう少しですね。

新若草山コースは上りのタイトなヘアピンが連続しています。昨日の雨の影響で、まだ少し路面はウェット。あまり無理せずいきましょう。
山頂には入り口から5分ほどで到着。

いよいよダートにはいります。
山頂駐車場からすぐ検札所があります。ここで、くれぐれも無茶しないでと釘をさされましたww
雨でぬれぬれ、ちょーこわい。
なんだか石のはねあげで、エンジンやらマフラーやらがカンカンいうてますw
スロットル操作を丁寧にしないと、すぐにリアが滑ってるし。。

おもしれ~♪

オフ車、ほしくなった。

相棒・W800とおでかけ~大阪モーターサイクルショー2014

2014-03-21 | バイク
いってまいりました、大阪モーターサイクルショー。

さすが初日だけあって、すごい人でした。毎年こんなに人おったかなぁ・・・。

Jrがハーレーのブースからなかなか離れませんw
見慣れないポジションがなんとも興味をひいてたみたいです。

カワサキブースではJr購入予定の14Rにまたがってみました。
またがるというより、寝転んでるみたいww

鈴鹿8耐のバイクが展示されていました。またがりたかった~。
今年はレースバイクには、どこのメーカーもまたがれませんでした。ちくしょ~

ひときわ目立っていたスズキブースの赤い隼。これまた寝転がってます。

で、個人的に目を離せなかったのが、直前に発表されていたW800のクロームエディション。
このカラーリングとピカピカ具合、まさにW1Sではないですかぃ。
めちゃかっこいいわぁ。タンクしぶいわぁ。

なぜかクマモン登場。釘付けのJr。

帰りはバイク駐車場のバイクを見るのを楽しみにしていたのですが、予定よりも出遅れ、駐車場に向かったときには、自分のダブハチとあわせて数台しか残っていなかった。。。

今回、SSほしくなりました。ニンジャ、ニンジャ。

相棒・W800とおでかけ~プリキュアデート

2014-03-18 | ぱぱ
日曜日は一気に春らしい陽気に恵まれました。先日の琵琶湖一周で雪にあったのがウソのようです。
もう電熱ウェアの出番がなくなるかもです♪
さて、今回は最近タンデムする機会が減っていた娘とのデートです。
以前にスーパーカブでタンデムしてジェラートを食べに行ったことを、ずっと覚えていてくれたようで、お兄ちゃんの指定席になりつつあるダブハチのシートを秘かに狙っていたようですw
デート当日の朝は、起こさなくてもムクッと目を覚まし、何も言わないでも用意ができました。

幼稚園に行くときも、それくらいちゃっちゃと用意してくれたらどれだけ楽なことか。。

しばらく街中をながし、堺浜MOVIXをめざします。堺浜には映画館から温泉から食事まで一通りの施設がそろっています。
なんといっても昨日から公開されている「プリキュアオールスターズ」がめあて。
ミラクルライト(劇中、プリキュアを蘇らせるモノらしい)をぶんぶん振り回して応援してきましたよ。

映画の後は少し昼ご飯には早いので先にお風呂を。
たくさんある広いお風呂をほぼ独り占め。
行ったり来たり、ワタシ的にはあまりゆっくりとつかれませんでしたけど。。
体が温まったところで昼食に。昼食はお風呂屋の食事処にて。
パパはあなご丼、お姉ちゃんはお子様うどんセット。ここにも指輪のオマケがついていて大喜び。

なんともご満悦のご様子でよかった、よかった。

帰りはデザートを求め、ずっと心に残っていたジェラート屋さんへ。
二人で一つを仲よく半分こ。

このまま子供たちがバイク好きになって、タンデムではなく一緒にツーリングできる日が来ることが楽しみです♪

相棒・W800とおでかけ~琵琶湖一周ツーリング

2014-03-15 | バイク
関西圏のツーリングの聖地といえば、高野龍神スカイライン、和歌山串本42号線、そして今回出向いた「琵琶湖周回コース」だそうです。
いつもよりも早い朝の6時半に出発です。

近畿自動車道から名神高速に乗り継ぎ、大阪を越えた桂川SAで休憩を。ここまで約1時間。さすがにまだ他のバイクの姿はあまりみかけず。

大津ICを降り、国道1号線を通らずに、県道18号に抜け大津市内を縦断。去年から無料開放された近江大橋を渡ります。

さざなみ街道からは琵琶湖沿いをひたすら北上。

琵琶湖大橋も越えちゃいます。順調、順調♪

今日まで寒さが厳しいようです。長命寺前をこえたあたりで雪が!!まだ降りますかぁぁ!

道の駅・湖北みずどりステーションについたのが10時半ごろ。まだお昼ご飯にはまだはやいか…。

ここまでの道は交通量も少なくとても走りやすかった。少しタイトなワインディングは長命寺の旧道あたりか。それでも、湖を臨んでのライディングは超きもちいい。
みずどりステーションをあとにし、陸の孤島と揶揄された菅浦集落へ。奥琵琶パークウェイで行くのが道のりなのだが、冬の間は積雪のため通行止め。こちらは4月にはいらなければ通れないようです。

反対の大浦から菅浦を目指します。このあたりも、なんとも神秘的な風景が広がる。

途中のワインディングで同じくソロツーリングを楽しんでいるライダーさんたちにかなり会うことができました。

菅浦から海津大崎へ。ここは4kmにわたって桜が湖に沿ってみることができるそうで。花見の季節にはとても綺麗だろうなぁ。
海津大崎を過ぎ、国道161号線でマキノ高原にむかいます。ここでちょうど12時。
道の駅・マキノ追坂峠でいったんランチタイム。

なぜかミソカツ定食をオーダー。ここなら鯖寿司だろ普通と思う。ま、鯖寿司はお土産で1本購入。次回は鯖街道で買わなきゃ。
マキノ高原を県道287号線へ。ここから街路樹100選のメタセコイアの並木道へ。車もあまり通らないので、まーっすぐの道の真ん中で、しばらくボーっとしておりました。

県道を南下し、そのまま琵琶湖へ戻る。ここからは白砂青松100選の今津浜へ。琵琶湖って「~100選」多いすねw

風車街道をくだり、道の駅・しんあさひ風車村へ。

国道161号線に戻り、途中、湖の中に鳥居を発見。ここが白鬚神社でした。延命長寿の神様だそうな。

ここから徐々に車が増えてきた感じ。琵琶湖大橋からの大渋滞をさけるため、湖西道路で一気に名神・京都東ICへ。

琵琶湖一周は道もきれいで交通量も少なくストレスの少ないツーリングでした。ただ、寒い時期なので交通量が閑散としている感じかな。
もう少し暖かくなるとバイクも車も混雑しそう。信号も少ないし難しいワインディングもないので、琵琶湖をみながらのんびりと楽しめます。
まだまだ琵琶湖の周りには足をのばせそうな観光地が集まっているので、もっと作戦をねらねば。。
全工程389km、10時間ツーリングでした。ちと疲れた。

明日は娘とタンデムツーリング「プリキュア・デート」ですww

相棒・W800とGCAPホーダへ~京都

2014-03-09 | バイク
今日はGCAPホーダにお邪魔しました。
なんとGCAPのかよちゃんとコイーダさんに会うのって、じつに6年ぶり。
Jrが生まれる前のブラジル行きで会って以来。

今日もダブハチの調子はいいっす。
インジェクションは冬場でも一発始動ですねぇ。もうキャブ車のれないんでないの(笑)
振り分けバッグにカポエイラの服装だけを入れて出発です。
近畿道の美原北からのり、第二京阪へ。
途中、京田辺でコーヒーブレイクしたものの、出発から1時間で京都は鴨川西インターへ。
電車よりも断然いい。

ってか、途中で撮影した写真の記録が全部消えてるやないのぉぉぉ!
最近、ストラップでコンデジを首からかけ、撮りたいときに停車してすぐにシャッターを押せるようにしているのですが、このコンデジが調子悪いみたいね…。

10時を少し過ぎたころに会場に到着。
膝の爆弾がこわいけど、念入りにストレッチ。温めれば大丈夫。
さすがに高速乗ってきただけあって、膝が冷えてます。
コイーダさんの挨拶とともにホーダ開始。

コイーダさんの歌声、超すき。

耳に余韻を残す。あま~い歌いまわし。
そこから伝わるエナジーがびんびん五感を刺激。
今日はお邪魔してよかった。下がったモチベーションが、ぐんっと上がった音が確かに聴こえました。
やっぱりカポエイラはやめられん。

個人的にはかよちゃんにじゅんじがボコボコに手玉に取られて、挙動不審者になっていたのがツボでしたわ。

もっと練習したい。

ホーダを後にし、たかぶった気持ちのまま、おなかを満たすべく昼飯探しへ。
国道24号線を南下している途中、行列のできているラーメン屋さんを発見。

どうやら二郎系ラーメンのようです。

おなかがぺこぺこだったので、調子に乗って、豚ダブルの野菜マシを注文。

背脂たっぷりのしょうゆトンコツ。麺は平麺でもちもちの食感。もやしとキャベツもしゃきしゃきでうまい。
チャーシューがうまかった。大好きな脂身の多いとろとろバラ。
いやしかし、きつい。脂好きのワタシでも、こりゃきつい。
帰りもいろいろ相棒とまわろうと思っていたけど、はやく帰って横になりたい気持ちでいっぱい。

当分、ラーメンはいいや。

さて、次の土曜日は琵琶湖一周です。お天気になりますように。げぷっ。