はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

望遠鏡vs顕微鏡

2012-06-19 00:00:44 | 三木市
今日(18日)、長男は学校が休みでした。

というのも、土曜日にオープンスクールがあったから。
(どの時間に行ってもいい授業参観)

私が見に行ったときは、理科、
理科室で授業がなされていました。

成績は別として、長男が比較的好きな教科ではあるので、
まあまあ、それなりにやっていました。

実は、次男と一緒に行っていました。
次男にとっては、初の授業参観。

学校を出てから、
「お兄ちゃん、まじめに授業をうけてた」
と、彼なりの率直な感想を言っていました。

それよりなにより、次男が一番うれしかったのは、
今回の授業で用いていた顕微鏡で見られる
植物などの一覧を書いたプリントを
先生の粋な計らいでもらえたことだったらしい。

身近なものでありながら、別の見え方がする
顕微鏡は、望遠鏡よりも好きなんだそうな。

望遠鏡も、固定されたものを
のぞきこむことは好きと言っていましたが、
それって、なんだか顕微鏡的な扱いだし。(汗)

あなたは、望遠鏡と顕微鏡、
どちらのほうが好きですか?また、理由は?
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淡路島で鯛を食す | トップ | 新開地発13時57分急行 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
顕微鏡 (マーモ)
2012-06-19 00:14:32
望遠鏡は持っていたんですが、
顕微鏡の方が好きです。

安物の望遠鏡だったのが原因かもしれませんが、月がちょっと大きく見えるぐらいで、あまり嬉しくありませんでした。
それだったら、明石の天文台に行った方がいいやと思ってました。
あと、小学校の時から天体写真を撮影してましたが、ペンタックスの一眼レフに広角レンズを付けて空全体を撮影してましたし。

だから、持ったことのない顕微鏡の方が欲しいです。

(あれ、これって好きか嫌いかでなく、欲しいか欲しくないかだなぁ)
返信する
天の邪鬼 (年賀状ですみません)
2012-06-19 07:53:42
望遠鏡で近くの物を見る(爆)

(^-^)/ハンテン
返信する
望遠鏡 (友勝)
2012-06-19 09:30:27
未来ようみえるわ~。(^_^)
返信する
今なら (阿部弘之@携帯)
2012-06-19 11:44:03
望遠鏡(持っていませんが)で金星が見たいです。日面通過後なので大きくて細長い金星が見られるはず。
返信する
顕微鏡かな? (高山椎菜)
2012-06-19 13:36:41
こんにちは。

細かいものを見てみたいと思っていますので、顕微鏡のほうがいいですね。
返信する
妙な (ぱんだあ~る)
2012-06-20 00:27:02
中学の授業中に小学生が一人、後に立たされているみたいで、
シュールな光景だ(爆)

望遠鏡でウキウキ、をっちんぐ(いいとも)
何を見るかはヒミツだ。
返信する
もっぱら・・ (おはよう!夕日)
2012-06-20 14:03:55
 望遠鏡!

*理由 天体スキーであること意外にも・・

  顕微鏡は、その世界に「際限」がありそうなきがするから。

  天体観測を主とした望遠鏡は、通常の望遠鏡から「宇宙望遠鏡」まで、望遠鏡が見る世界も
際限が感じられないが、望遠鏡自身にも、際限がないようなイメージがするから。

  のびしろの大きいモノ、人は、大好きです☆

  
返信する
顕微鏡 (シオりん)
2012-06-20 20:34:41
男のマロン…もとい、ロマンを見てみたい。(爆)

ロマンって何?ってツッコミは無しの方向で(^^ゞ
返信する
Unknown (Unknown)
2012-06-21 13:03:55
 どうも~。
>望遠鏡と顕微鏡
 顕微鏡です。「小さな物でも、こんな構造なんだ」と感動しますから。

 ぜひ、理科に興味を持ち、理系の道へと進学して頂ければと思います。
返信する
Unknown (煮豆の欠片)
2012-06-23 12:32:12
理系は大の苦手なくせに、なぜか顕微鏡がある我が家。
たしか、夏休みの自由研究(という名の拷問)でチマチマした観察をするのに、
結構な金額を出してもらった記憶が・・・。
そういえば、理系でも生物だけは結構好きだったっけ。

もちろん、今ではタンスの上でホコリをかぶっています(笑)
返信する

コメントを投稿

三木市」カテゴリの最新記事