武蔵野を歩く

元社会人兼ロースクール生の日記

ことを特徴とする

2008年07月18日 | 仕事
「従属クレームにまで『ことを特徴とする』は止めるべし。」、との見解を述べられている大先生がいらっしゃいます。

http://www.teclawplo.com/specification-muda.HTM

うちのボスなんかも、従属項を上位項に挿入して一つの文章にしたときに日本語としておかしくなること、権利範囲が狭く解釈されるおそれがあることなどから、なるべく使わないようにしていると言っていました。

当方は、今までは、この表現を好んで使っていました。
英語のクレームなんかは、従属項は"wherein"で始まるものが大多数ですが、「ことを特徴とする」と書くと"wherein"と一対一で対応するので使いやすいこと、明細書の課題を解決するための手段が書きやすいことなどが理由です。

いずれの表現でも大きな差はなく、好みの問題のように思います。
ですが、従属項における「ことを特徴とする」の使用についても再考してみようかと思います。
コンピュータのメモリ使用量を減らすということ以外に、「ことを特徴とする」を従属項で使用すべきでない理由をご存知の方、コメントを頂けると幸いです。

最新の画像もっと見る