切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

インドア派に好きな季節はない!!

2005-03-27 07:48:42 | 今週のお題(TB練習板)
ということで、根っから文系帰宅部な私としては好きな季節って思いつかないんだな…。一応、中学生時代は美術部部長なんていうのもやってたんだけど、季節ネタの絵ってそういえば描いたことなかったし…。

で、困った時はまたこれかってわけで、季節ネタ映画あれこれ。

・春 『桜の園』(中原俊監督)

ロメールか小津安二郎にしておけば無難ではあるんだけど(『春のソナタ』、『早春』、『晩春』)月並みながらこれ。この頃のつみきみほはカッコいいなあ。

・夏 『夏の嵐』(ルキノ・ヴィスコンティ監督)

これは文句なしなしでしょう。アリダ・ヴァリとファーリー・グレンジャー。大人の映画だよな、これは…。

・秋 『ハリーの災難』(アルフレッド・ヒッチコック監督)

これまた小津にしとけば無難なんだけど(『小早川家の秋』)、あえてこれ。あまたあるヒッチコックの名作群の中でははなはだ地味だけど、落ち葉といえばこの映画。とぼけた感じもよい。

・冬 『冬物語』(エリック・ロメール監督)

ロメールが16mmで撮った傑作。ロメールの最高傑作ではないけど、私が偏愛している一本。くすんだ色調と濃いブルーのコートがとても好き。最後のバスのシーンの<ささやか奇跡>という感じがなんとも好きなんですよね。市川準監督の『東京マリーゴールド』のラストはココから来てるのでは?

というわけで、季節感すら、画面の向こうで再構築されたものに満足している私でした。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 速報?! 六月大歌舞伎の演目決... | トップ | 朝もはよから歌舞伎座です! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お富さん チョット相談です。 (不老愚 助光)
2005-03-27 17:01:21
私のブロバイダーはPlalaです。

そのPlalaが4Thメディアを始めました。

そこで私は既製のテレビにもう限界を感じてましたので(特にNHK)この際既製テレビの受信を止めてこの4Thメディアにしてしまおうと考えるのですが、如何でしょう?

日頃から的確なご意見に尊敬やまぬお富さんのご意見を是非参考にしたいと思いましてご相談です。

宜しくお願いします。
返信する
遅くなりました。 (切られお富 )
2005-03-29 15:23:58
ぷららやニフティがやってるサービスの事ですよね。



正直なところ、情報を持っていないのでお役に立つことは言えません。ただ、別の某社がやっている似たようなサービスにはあまりよい噂を聞かないのですが…。



というわけで、あまりお役に立てなくてごめんなさい。
返信する
お富さん 有難うございます (不老愚 助光)
2005-03-29 20:21:41
4thメディアはこれからのテレビだと思います。

ほりえもんやYahooが狙って居るのもこのジャンルではないでしょうか?

又 何か情報が有りましたら教えて下さい。
返信する

コメントを投稿

今週のお題(TB練習板)」カテゴリの最新記事