切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

梅雨時の落語

2015-06-17 20:39:05 | 新釈落語噺
最近、八代目桂文楽のDVDボックスをちょくちょく観ているんですが、「夢の酒」が梅雨時の噺だったと改めて気づき、自分の記憶も頼りにならないな、と。他に梅雨時の落語って、ありましたっけ…。

「夢の酒」は妻が夫の夢の中の浮気に嫉妬する話ですが、最後のさげの「冷酒でもよかった」が、妙に味わい深くて、わたしも昨日冷酒の晩酌をしてしまいました。

そういえば、これは夏の落語だけど、「青菜」に出てくる「柳陰」(東京では「本直し」)という、焼酎にみりんを入れた冷酒も一度飲んでみたいですね。先代の五代目小さんも当代六代目小さんも音源がありますが、わたしは小三治の口演が忘れられません。

話を梅雨に戻すと、「笠碁」くらいしか思い出せないなあ~。あと、歌舞伎として有名な「髪結新三」はもともと落語ネタですし、外題も「梅雨小袖昔八丈」ですから、梅雨時の噺ではありますか。確かに永代橋のくだりの傘、新三内のジメジメ感は梅雨っぽいシチュエーションではある。音源としては、歌丸でしょうね。

というわけで、梅雨の噺だか、お酒の噺だかわからなくなってきた…。

昭和の名人~古典落語名演集 八代目桂文楽 四
クリエーター情報なし
キングレコード


落語研究会 八代目 桂文楽 全集 8枚組DVD
クリエーター情報なし
竹書房


青菜/将棋の殿様
クリエーター情報なし
日本コロムビア


六代目柳家小さん1「青菜」「親子酒」―「朝日名人会」ライヴシリーズ38
クリエーター情報なし
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル


桂歌丸5「髪結新三」上下-「朝日名人会」ライヴシリーズ25
クリエーター情報なし
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ナット・キング・コールを... | トップ | 6月歌舞伎鑑賞教室「壺坂霊験... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新釈落語噺」カテゴリの最新記事