切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

SF作家星新一の講演CD『ひらめきの法則』が凄い!

2016-10-06 21:43:51 | 超読書日記
子供の頃、SF作家・星新一のショートショートに夢中になった人って多いんじゃないでしょうか。斯いうわたしもその一人。でも、星新一の肉声って聴いたことがなかったんですよね~。で、今回ご紹介のCDはその彼が1974年9月6日に行った講演で、偶然にもその日が48歳の誕生日だったとのこと。タイトルは「ひらめきの法則」!で、なんと、創作の秘密をわりあい率直に語っているんですよね。おすすめです!

「どうしたら作家になれるのか」とよく聞かれるという語り出しから、理系っぽい理路整然とした感じで話をされているんだけど、わりと声が低いんですよね。わたしはなぜか声の高い人を想像してたんで、そこは意外でした。また、「定石を覚えること」とか「アイデアとは異質なものの組み合わせ」とか非常に平易な言葉で、アイデアの広げ方を語っているのが印象的。

で、たぶんファンの方には貴重なんでしょうけど、未執筆アイデアを披露するんですよね。1001編を超すショートショートの作者の幻の1002編目のアイデア!詳しくはCDをお聞きください。

で、実は、最近近所の図書館の視聴覚コーナーにある講演朗読のテープ・CDにはまっていて、いろんなものを聴きまくっています。このCDもそうですが、貴重な音源って眠っているものなんですね。とんだお宝音源で驚かされますよ。

ということで、このCDは特におすすめ。興味ある方はどうぞ!わたしもこれをきっかけに、子供のとき以来読んでいない星新一を再読しようかな~。

ひらめきの法則 新潮CD (新潮CD 講演)
クリエーター情報なし
新潮社


ボッコちゃん (新潮文庫)
クリエーター情報なし
新潮社
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月の大阪松竹座は芝翫、仁... | トップ | モリッシー、香港ライブのセ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

超読書日記」カテゴリの最新記事