切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

海老蔵、オペラ座で初歌舞伎!

2006-04-18 06:20:52 | かぶき讃(トピックス)
来年3月、海老蔵がパリのオペラ座で歌舞伎公演をやるそうだ。演目は「勧進帳」と「紅葉狩」。仕事休んじゃまずいかな?

        ☆   ☆   ☆

「海老蔵、オペラ座で初歌舞伎」(スポーツ報知) - 4月17日11時19分更新

>歌舞伎俳優・市川團十郎(59)、市川海老蔵(28)の親子が来年3月にフランス・パリのオペラ座で歌舞伎公演を行うことが16日までに決まった。パリ公演は海老蔵襲名披露の一昨年10月以来だが、1875年に完成したオペラ、バレエの殿堂のガルニエでの歌舞伎公演は初の快挙。海老蔵は今年6月に英国のサドラーズ・ウェルズ劇場、オランダのアムステルダム市立劇場で公演を行う。相次ぐ海外公演で、歌舞伎界のプリンスが世界のEBIZOとして羽ばたく。

>パリっ子の熱烈なラブコールを受けて海老蔵が再び、フランスで歌舞伎を演じることになった。来年3月23日から30日まで、場所はオペラ座・ガルニエ。ナポレオン3世時代の1875年に建築され、長年にわたりオペラ、バレエの殿堂として世界に名をとどろかせている格式の高い劇場。過去、何度も海外公演が行われてきた歌舞伎だが、いまだ足を踏み入れていない劇場。初の歌舞伎公演となる。

>きっかけは一昨年10月、パリのシャイヨー宮劇場で開催された「海老蔵襲名披露公演」。尾上菊之助(28)とのコンビで演じた「鳥辺山心中」などが絶賛された。そのため、再演を希望する声が相次ぎ、今回、オペラ座の舞台を踏むことが実現した。

>急性前骨髄球性白血病の再発で闘病を行っていた父・團十郎も順調に回復。歌舞伎座で5月1日初日の「團菊祭五月大歌舞伎」で復帰予定で、来年3月には親子で渡仏する。演目は成田屋の家の芸である歌舞伎十八番「勧進帳」と「紅葉狩」。前回フランス語で行い好評だった「口上」も盛り込まれる。

        ☆   ☆   ☆

親子共演だそうだけど、どっちが弁慶をやるのか?本来なら團十郎なんだろうけど、体力が必要な弁慶という役なだけに、病後の團十郎でなく海老蔵がやるのかな?海老蔵の弁慶は襲名のときの大阪松竹座で観たけど、未完成で荒削りな弁慶だった。本来富樫役者な感じもする海老蔵だけど、やっぱり成田屋。弁慶も観たいなァ~。

ただ、もうひとつの演目が「紅葉狩」というのはいかがなものか?わたしがかなり最初に観た歌舞伎の演目のひとつが「紅葉狩」だったんだけど、当時は正直言ってさっぱりわからず、困惑した記憶が…。(今は、何度も見ているのでそんなに違和感ないんだけど。)

歌舞伎の海外公演は行った事がないんだけど、ちょっと検討しようかな?

十一代目襲名記念写真集  市川海老蔵

淡交社

このアイテムの詳細を見る


そして、海老蔵

世界文化社

このアイテムの詳細を見る
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呆れるばかりのアイフルだけ... | トップ | 関係者逮捕で幕引き?「耐震... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (KOIZUMI)
2006-04-18 23:28:28
今年もこんぴら歌舞伎行かれましたか?

私は今年初めて観ました。

亀治郎の女形がかわいかった!びっくりしました。それから海老蔵は本当に美しいですね~。

もっとわかりにくいものなのかと思ってましたが、全然違いました。初歌舞伎、よかったです☆
返信する
お久しぶりです。 (切られお富)
2006-04-25 01:08:58
こんばんは。



今年は残念ながら行けなかったんです。行った人の話だとよかったみたいですね。ご覧になったとは羨ましい~。



亀治郎は割りと現代的でコケティッシュな感じのする女形です。おじさんの猿之助に似て、大変な勉強家らしいから将来が楽しみです。



それと海老蔵、やっぱりいいでしょ!彼だけは何か別格的な存在感があります。このあたり、染五郎や勘太郎とはまったく違いますね。(ご贔屓の方々、失礼!)



来年こそはまた行きたいんですけどね~。どうなることやら…。



では、また!!
返信する

コメントを投稿

かぶき讃(トピックス)」カテゴリの最新記事