切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

ぽつぽつ更新していきます。。。

2015-05-12 11:06:44 | 日日雑記
ブログも全然更新していませんでしたが(というか、見ることもしていませんでしたが…)、ようやく更新する気になってきました。ま、あまり期待しないで待っててください!

ここのところ、仕事に余裕ができたのと、忘れがたい出来事もちらほらあったりして、何か残してこうかなという心境になりました。

歌舞伎だと、六本木歌舞伎がひどかったこと、三津五郎、小山三の死、鴈治郎襲名、久々の平成中村座。文楽では、二代目玉男襲名。音楽だと、チョン・キョンファのサントリーホールetc…。

あと、文章を書くとか、手書きを増やすとかやらないと脳が退化しますね。

iPhoneとかタブレットは便利なんだけど、確実に自分が蝕まれている実感がある。昔のほうが漢字が書けたし、字が書けたほうが色々な発想が出てきた気がするんですよ。だから、強制的にアウトプットする仕組みを生活に取り入れないとダメかなと。

よく、ホリエモンあたりがいう、「知識は検索すればいい」というのは、知識のある人がやる分には良いけど、知識がない人がこれをやりだすとダメだなと思います。アルバイトの面接官をやった時に、明治維新の年をきいたら、スマホで検索し始めたのがいて、唖然としました。こういう輩には、近代とか現代を立体的に考える座標軸がないと思うんですね。

(ちなみに、わたしの質問は、「映画生誕の年は、日本でいうと何時代?」というもので、困っている若者に「じゃあ、明治維新は西暦で何年?」と聞いたら、このざまでした。一応、履歴書では国公立大学の学生だったんだけど…。)

ということで、愚痴っぽくなりましたが、ぽつぽつとやっていきます。ま、どうなるかな?

PS:実は、病院の検査が予想外に早く終わってしまって、持て余してしまったんでブログ更新してます!仕事サボってるわけじゃないんでよろしく!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 村上春樹が選んだゴダール作... | トップ | 『海のふた』が映画になるそ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日日雑記」カテゴリの最新記事