切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

定期購入しているものは?⇒ apple musicとNetflixぐらいか

2016-02-12 22:17:12 | 日日雑記
新聞はだいぶ前にやめました。以前は日経をとっていたけど、やめても全く影響なし。ネットの経済関連速報はなかなかのもので、実際紙より便利だと思います。また、古新聞を捨てる手間が省けて大助かり。ついでに、定期購読していた雑誌もほぼなくなりました。単なる情報なら、ネットの方が早いし、新聞にせよ、雑誌にせよ、結局記事で勝負してないんですよね。本当に内容で勝負できるんなら、有料メルマガ並みに支持されるでしょうから。というわけで、残ったのはサブスクリプション型のコンテンツサービスか・・・。あと、amazonはプライム会員ですけど・・・。

定期購入とか定期購読って、中身の充実度が担保されないと、今後は難しいんじゃないでしょうか。「新聞を何紙もとっている」みたいなオジサンの自慢も、早晩過去のものになっていくのでは?あるいは、富裕層の道楽みたいな扱いとか・・・。あるいは、図書館とか、銀行や医者のロビー専用みたいな話になるのかも。

で、apple musicは洋楽の新譜を買いに行く手間とか、旧譜を探す手間が大幅に省けて、いまのところはまずまず満足。

Netflixは、とりあえず、キース・リチャーズのドキュメンタリーに惹かれて加入したんだけど、今後はどうするかわからない。乗り換えるかもしれないし、amazonで十分だと思うかもしれない。ただ、まだ未見のグレイトフルデッド関連のドキュメンタリーは心惹かれる企画でした。でも、日本にはどの程度デッドヘッドがいるのか疑問ですが・・・。

あと、amazonに関しては、わたしはヘビーユーザーなんで、当面そのままかな・・・。

その他で、定期購入とはニュアンスが違うけど、毎月購入しているといったら、歌舞伎座のチケット。あと、公演のある月の国立劇場のチケット(歌舞伎、文楽)がありましたね。松竹歌舞伎会、国立劇場あぜくら会の会員なんで、若干の割引が利きますし。

また、今よりもっと若い頃は、毎週土曜日、新宿末広亭の深夜寄席に通っていました。木戸銭500円!。最近は諸般の事情で行っていません。

ま、そんなところです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日、二月文楽公演・第一部... | トップ | 「育休」ホスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日日雑記」カテゴリの最新記事