切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

歌舞伎座9月秀山祭、演目発表!

2016-07-02 23:59:59 | かぶき讃(トピックス)
吉右衛門&玉三郎の吉野川ですか!前に観たときは仮花道の補助席で吉右衛門を堪能したんですが、今回は花道寄りの席で観たいなあ~。でも、お金ないけどね…。

例年7月の歌舞伎座に出ていた玉三郎が今年は出ないんで、もしやと思ってはいたけど、9月の出演なんですね。吉野川と元禄花見踊。ま、とにかく、なんといっても吉野川の定高ですよ。かつての歌右衛門&白鸚コンビの重厚さを受け継ぐのは吉玉コンビだと思いますね。もっとも、いつか、仁左衛門&玉三郎で、久我之助を愛之助というパターンも観てみたい気がしますが…。

で、今回は雛鳥が菊之助で久我之助が染五郎だから、絵的にもよいなあ~と思います。たぶん、久々に舞台写真買いますね。

あと、昼の部の一條大蔵で三代目吉之丞襲名もありますが、二代目が大好きだったんで、もう時のたつのは早いなあ~という感慨も。

とにかく、吉野川の素晴らしい美術(歌舞伎の大道具の中でも屈指の名美術だと思う!見たい人はリンクをご参考に!)も含めて楽しみです、ハイ!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腰痛はもう怖くない 3秒から... | トップ | <訃報> 映画監督 マイケ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

かぶき讃(トピックス)」カテゴリの最新記事