切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

「右大臣実朝」 太宰治 著

2010-05-03 23:59:59 | 超読書日記
爆笑問題の太田光が「太宰のなかで一番カッコイイ」と絶賛してるんで、再読してみました。というのも、「そんなにカッコよかったっけ?」と思ったから・・・。

一応、言っておくと、わたし、若~いときは太宰が好きだった時期があって、作品は一通り読んでるけど、年をとって再読するたびに評価は下落。今では、いまいち好きになれない作家の代表格になってしまいました。

好きになれない理由は、

その①
「斜陽」や「女生徒」に代表される女性の一人称に入り込めなくなった。特に「斜陽」のヒロインはキモイ。

その②
後期作品に顕著な、ぐうたら男を似非キリストみたいに描く手法が鼻につく。

で、「右大臣実朝」はどちらかというと「その②」の作品なんですが、改めて読むと、この作品はそこそこ抑制が効いていますね。

有能な青年政治家の憂鬱という意味では、バイエルンの国王ルードヴィッヒ2世を連想させる面もあるし・・・。ただ、実朝を暗殺する公暁を嫌味な奴に描いているくだりは、ちょっと抑制をなくしていて、太宰風デカダン・キャラではありますけどね~。

というわけで、巧いとは思いました。戦後作品ほど大仰じゃないしね。

なお、最近太宰作品を再読してみて思ったのは、このひと、読者が思っているほど自分を語っていないなということ。たぶん、三島の方が自分を語っていると思いますよ。三島より、大人のずるさを感じるんですよね~。

因みに、「女が読む太宰」で推薦されていた「眉山」という短篇、再読して大いに笑い、ほろっときました。こういう名作っぽくないものがよいんじゃないかな?わたしが大好きなのは初期の「雌について」だけど・・・。

人間失格ではない太宰治―爆笑問題太田光の11オシ (SHINCHO MOOK)
太宰 治
新潮社

このアイテムの詳細を見る


惜別 (新潮文庫)
太宰 治
新潮社

このアイテムの詳細を見る


女が読む太宰治 (ちくまプリマー新書)
佐藤江梨子,山崎ナオコーラ,西加奈子,雨宮処凛,津村記久子,辛酸なめ子,平安寿子,井上荒野,太田治子,高田理恵子,香山リカ,中沢けい
筑摩書房

このアイテムの詳細を見る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ディア・ドクター』 西川... | トップ | そういえば、猿之助がいた。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

超読書日記」カテゴリの最新記事