切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

首相ノーネクタイ 政府「夏の軽装」スタート

2005-06-02 18:52:24 | 日日雑記
よく田舎の議会あたりで、革新系議員が普段着で議会に出ることを保守系議員が騒いで問題にするというお決まりの茶番があるのだけど、そういう田舎の保守系政治家って、今回の政府の「夏の軽装」に反対したりしないんだろうか?

わたしは革新系議員の普段着というのもあまり好きではないのだけど、この程度の問題で議会の品位云々などという騒ぎ方をする老人達のまさに“品位”に常々疑問を持ってきた。品位でいうなら、気の利いた言葉でさりげなく揶揄すればいい話。つまらないことで議会紛糾なんていうのは、それこそ時間の無駄で、粗暴な振る舞いではないかと。

今回の件に引き付けて言うと、今のところ、地方の老人政治家が彼らのいわゆる品位の問題として、政府の「夏の軽装」を批判したという話は寡聞にして聞かない。政府の方針だから従順に従うのだとすれば、「上官の命令がなければ帰国しない」といってのけたある旧日本兵同様、上の決定には思考停止を決めこむという旧日本人的な精神風土を示すものであり、服装と礼儀もしくは伝統といった高尚な話とはまったく埒外。

こういう事だから、日本の老人の気骨って信用してないんだな、わたしは。

首相ノーネクタイ 政府「夏の軽装」スタート
 「COOL BIZ-クール・ビズ-」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサヒ「Dew」CMにネットで苦... | トップ | 「ドラえもん」ジャイ子役は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日日雑記」カテゴリの最新記事