久々に初日の舞台を観ました!完売だった第二部だけ、幕見に並んだのですが、お盆なのに混んでたなあ~。でも、がんばって見た甲斐のある舞台でしたね!
演目は、山本周五郎原作の「ゆうれい貸屋」と渡辺えり子作「新版舌切雀」。
「ゆうれい貸屋」は、三津五郎、福助の好演もさることながら、勘三郎の長台詞に舌を巻きました。(初日にもかかわらず!)
それと、「新版舌切雀」は、まず舞台美術に驚いた。先月の「十二夜」もそうだけど、今、歌舞伎の舞台美術に新風が吹き込まれている気がしますね。
そして、キャスティングの意外性を考えると、渡辺えり子は相当歌舞伎を見てるんじゃないですか?野田秀樹、蜷川幸雄、三谷幸喜なんかとは比較にならない、歌舞伎鑑賞歴があるとわたしは想像します。
「桃太郎」のときも、「このひとには歌舞伎に愛がある」っていう感想を書いたけど、「桃太郎」は予告編に過ぎなかったって思います。
では、詳しい感想はまた今度!(といっても、なかなか書かないんだけど!)
演目は、山本周五郎原作の「ゆうれい貸屋」と渡辺えり子作「新版舌切雀」。
「ゆうれい貸屋」は、三津五郎、福助の好演もさることながら、勘三郎の長台詞に舌を巻きました。(初日にもかかわらず!)
それと、「新版舌切雀」は、まず舞台美術に驚いた。先月の「十二夜」もそうだけど、今、歌舞伎の舞台美術に新風が吹き込まれている気がしますね。
そして、キャスティングの意外性を考えると、渡辺えり子は相当歌舞伎を見てるんじゃないですか?野田秀樹、蜷川幸雄、三谷幸喜なんかとは比較にならない、歌舞伎鑑賞歴があるとわたしは想像します。
「桃太郎」のときも、「このひとには歌舞伎に愛がある」っていう感想を書いたけど、「桃太郎」は予告編に過ぎなかったって思います。
では、詳しい感想はまた今度!(といっても、なかなか書かないんだけど!)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます