いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

持って帰りたい

2014年11月01日 | 中国山東省 東平暮らし


   何もかもが全くイケてないとしつこく言いますが
   たまに奇跡のように、
     「これ日本に有ったらいいのに」ってのに出うこともあるのです。

   それはもちろんどーってことなく安いものです
   そのひとつが

      

   たわし。
   たわしごとき?
   はい、この柄が付いていて微妙にカーブのたわしが使いやすい。
   小さいたわしは日本でも売っていますが108円する。
   これは2元、40円ほどです。
   東平の部屋では魚焼き網用とおろし金用の2本常備。
   京都の家にも一本あります。

   どうですか? ほしい?

   そんな奇跡はそうそうありませんが
   「これ買って帰りたい」ものは

       

   大好きなナツメ
   今日朝市で1㎏も買ってしまった
   って5元です、日本円で100円ほど。
   12月末に帰るときにはもう干したものしかないだろうなぁ。

       

   プチトマト、これも安いのです。
   大きなトマトより甘くて栄養価も高いって知ってた?
   毎朝ちょこっとお皿に載せています。
   これを二つに切ってトースターで焼くと
   なんちゃってドライトマトになります。
   パスタに入れるとちょいイタリア~ん

   そうそう5月上海から帰るときにそら豆買って帰ったなぁ。
   

   
















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
既に1元、20円になってるのか・・・ (打でごんす)
2014-11-01 14:15:20
いや、いや・・・そうねナツメね・・・
そうそう、ナツメって、日本では見かけない。
中国では良く見かける。
それに、プチトマト。
ドライトマト・・・確かに美味い!!

それにしても、しかし、
2元が40円で、5元が100円ですかぁ・・・
昨日、1元が18.3円になりました・・・
今や、1元、20円の時代になってきたんでしょう。
返信する
打先生へ (りっちゃん)
2014-11-01 14:41:23
ナツメ、京都で売っているの一度だけ見ました。
なんだと? って値段でした。
こちらに居る間に食べとこ。

何でも干すとお陽さんのおかげで美味しくなるのです。
シイタケも魚もうまみ成分アップ

いやほんま、
年末京都に帰ったら灯油も値上がりしているだろうし、
我が家は円安は困ります
返信する
こんにちは~ (BOCA(ボカ))
2014-11-01 17:31:09
食生活や習慣の違いを毎回楽しく読んでいます。
なつめはまだ一度も食べたことないです~
たわしはシンプルでなかなかデザインもいいですね!
私も京都でお隣に住んでいたらお土産に欲しいです(笑)

不便なこともあるでしょうが、その不便さも楽しんでいるような暮らしぶりでたくましいな~と感心しています。
では、では、また(^O^)/
返信する
BOCAさんへ (りっちゃん)
2014-11-01 17:57:03
こんにちは お忙しそうですね。

ナツメはリンゴの小さいのんって感じです。
干したものは一年中あってお茶みたいにお湯に入れて
やさしい甘さです。

BOCAさんのお庭はお花が次々に咲いていいですね。
わたしはわんこと一緒にそのお庭で遊びたいわぁ。

確かに不自由不便だらけですが、オバサンはいつもお気楽です。

いつかお会いできるように、たわしをもう一本買っておきます
返信する

コメントを投稿