いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

上海も寒いやん

2014年12月22日 | 中国山東省 東平暮らし


   昨日21日、朝早くに東平の家を出ました。
   5時出発、気温はマイナス5度冷え冷えです。
   曲阜まで高速道路を使わずに2時間でした。
   上海虹橋へ着いたのは11時半、

     上海 寒い!

   東平から出てきたら上海なんてどーってことないと思っていたのに
   風は強くて冷たくて。
   
   ホテルに荷物を置いてちょっと散歩と

       

   クリスマス飾りがきれいだろうと出かけた新天地。
   きれいけれど、寒い!
   「ホテル帰ろ」

   すごすごと戻って晩ご飯までだらだらと過ごしました。
   なんてもったいない事をしているのだ。。。
   晩ご飯たっちゃんは「クリスマスやから」と奮発するつもりだったのでしょうが
   わたし
     「お寿司食べたい」
   と言うか 「日本酒飲みたい」

   実は済寧ジャスコにいつも買っていた日本酒が姿を消して
   長いこと日本酒を飲めなかったのです。
   クリスマスらしいものでなくて

       

       がってん寿司で熱燗

   いつもとちっとも変らへんやん。
   だって寒いんやもん、ええねん。
   ですが帰りにスパークリングワインを買いまして
   シャワーをしてお風呂上がりのワインを楽しみました。

   さてと、朝ごはんに行ってひとり京都へ帰るか。

            

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごんべえ)
2014-12-22 20:57:43
こんばんは~♪

今晩は、日本で刺身と日本酒ってところでしょうか?
上海の拠点が無くなっちゃって残念ですが、また機会があれば上海で一杯やりましょう。
返信する
ごんべえさんへ (りっちゃん)
2014-12-22 21:22:52
こんばんは、

上海基地は置いておきたかった~。
お会いできなくて残念です。
また次の機会を楽しみにします。

今日の夜はちょっとだけ食べて大人しく寝ます。
返信する
がってん!しょうちのすけ (打でごんす)
2014-12-23 03:55:57
がってん寿司は、やはり打浦橋の、ですか?
しかし、スグ日本で、もっとうまい日本酒と刺身が
頂けたのに、上海のがってんに行くとは・・・
相当、飢えていたんでしょう。

娘は明後日から上海です。
2週間いて、そのあと、入れ替わりで、私とカアちゃんが上海へ・・娘は、どうしても冬休みに、私らはどうしても、年を越さないと、ということでこうなりました。
返信する
打先生へ (りっちゃん)
2014-12-23 07:40:44
おはようございます。

飢えきっていました 打浦橋です。
わたしはすぐ日本ですがたっちゃんは春節まで帰れない。
本当は魚が食べたかったと思いますよ。

奥さん、きっと春節を楽しみにしてはるわ
返信する

コメントを投稿