いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

おやつ失敗作

2012年11月07日 | 中国山東省 東平暮らし



    トースターがあるって嬉しいなぁ

    ホットケーキミックスで手抜きおやつ作ろっと。

    お砂糖少し足して牛乳を入れるだけ


    あ、ちょっと牛乳多かったかな、ゆるいな


      
         



      やっぱり生地ゆるすぎた、


      アルミホイルからとろ~って落ちるよ~


    でも味はそこそこ、たっちゃん2個持っていきました。



    工場はお昼給食ですがニッポンジンの私たちにはどうしても無理なもの

        魚のおかずです


    近くの川か湖で採ってくるであろう、泥の中にいるような魚。


    魚のおかずのときは日本人の工場長はお昼パスです。

    それを知った調理師さんたち、

    工場長だけに別の一品を出してくれるそうです。


    昨日はその魚の日、たっちゃんにはトマトと卵の炒め物


       優しいやん!

    頼んだわけじゃないんだけれど親切にしてくれます。


    26日東平に来たとき守衛のおばさんは


     「あんた3ヶ月もいなくて寂しかったよ」って言ってくれました。


     ・・・東平年配の人の言葉はほとんど聞き取れないですが・・・


    上海のマンションにある便利屋さん水とビールを買う)のご主人は


     「おや、おかえり!」


    時々こんな風にエエなぁって思うこともあるんです


    














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねぇ (きよりん)
2012-11-07 11:03:37
反日の暴動を見てると中国人に腹が立ったりあきれたりするけど、東平の田舎の人は そんな風に優しいんやね。

人ってふれあいが大事やね!

実力テストが終わったしゅーは、学校から帰って来たらすぐにスイートポテトを作り出した。
家にサツマイモが有ることをチェック済みやったみたい(笑)

りーも最近ホットケーキミックスでクッキーを作りながら、キッチンで本を読んでる。
焼けたクッキーを食べながら…(笑)
返信する
きよりんへ (りっちゃん)
2012-11-07 14:50:08
東平や工場の村の人たちは暴れている人たちとは別世界みたい。
全く信頼しきることはできないけれど工員さんは田舎の人たち、
とても素朴で素直な人が多いんだって。

帰国する前に上海で時間があったら靴市場行きたいねんけど、
りしゃずの靴のサイズなんだった?
もし欲しいのだったらメールしてちょ
返信する

コメントを投稿