いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

二本針ミシン

2019年08月28日 | 広島熊野暮らし


    ちくちく手仕事の刺し子はずっと続けています。
    始めた頃よりちょっときれいに刺せるようになったと思う。
    ミシンが無いから手縫いの遊びでしたが、
    いろんなもの縫いたい作りたいなぁ。

    この前京都から広島に戻るときに、
    倉庫にあったミシンをたっちゃんが持って来てくれました。

       

    これね、針が2本付いていて糸は4本使ってね
    たとえばTシャツなんかの脇縫いとかに使うミシンなのです。
    ニット、カットソーに向いているミシンですが
    布帛にも十分使えてロックミシンになります。
    ただ本縫いだけというのができない。

    でもこれがあるだけでそりゃ手作りの範囲がぐぐーーーっと広がる。
    作りたかったチュニックとかブラウスとか何から始めようか
    わくわくがまた止まらない。

    って生地買わないとあかんけど。

    今日出来上がった刺し子ふきん

       

    これもかわいいんじゃないでしょうか。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿