いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

チップ

2014年11月20日 | 中国山東省 東平暮らし


   あなたのご主人、洗濯物の中に何か入っていないですか?
   ポケットの中にレシートとかハンカチ、
   絶対に困るのがティッシュペーパー

   わたくしの夫、Gパンのポケットにしょっちゅう入っている。
   いちいち怒りましぇんよ。
   なぜかってね、時々ですがお金が入っている。
   何かのおつりだから大した金額でなくて朝市で使える小銭、

      これは洗濯をするチップ

   と言うことにしてもらっておく。
   昨日は

      

     よぉけあった赤い毛さんまである!

   これはもらっておくには高額だ。
   
   昨日は朝市で買った

       

   給食には出てこない黄ニラ、
   
       

   さっとゆでて辛子酢味噌で和えた
   お昼の給食と重ならないよう和風





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄ニラ (打でごんす)
2014-11-20 12:16:57
黄ニラって、私も大好きで。
辛子酢味噌で和え、かぁ・・旨そうだなぁ・・
ところで、東平の人は高倉健のことしってますか。
うちのカアちゃんは、知ってましたよ。
高倉健の「君よ憤怒の河を渡れ」を大昔、
3・4度見たそうです。
返信する
打先生へ (りっちゃん)
2014-11-20 13:34:04
黄ニラ、日本で買ったら高いです。
緑のニラは大阪のマンマが時々おしたしにしてくれました
たっちゃんはお昼は中華(あたしまえですが)なので
中国野菜もできるだけ和風で食べています。

健さん、ヤフーのネットで知りました。
わたしにはあまり身近な作品はないのです。
NHKで「単騎、千里を走る」の制作ドキュメンタリー番組を見ました。
あれは面白かったです、再放送するかもね。
「あなたへ」という作品もドキュメント良かった、
わたしは長崎好きなのであれを見てますます平戸に行きたくなったのですよ。

死んでから「国民栄誉賞」もろてもねぇ。。。
返信する

コメントを投稿