いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

白い日は閉じこもる

2013年02月27日 | 中国山東省 東平暮らし



    春節が終わってまた大気汚染がひどくなると話題になっています。

    日本でも相当心配されているようです。

    確かに前の冬より東平は白いのです

    
     今朝7時過ぎ



       



       まっしろけ  何も見えない


    通りの向こう側さえ見えない

    そのうえ停電で信号もなし

    通勤通学時間なのにどーするねん、

    そうでなくてもうるさい車はクラクションの大洪水

    これは霧なのかそれともあの大気汚染なのか

    毎日見ている大気汚染のサイト

    今日、泰安市のPM2.5の数値は 272 中度汚染

    きのうなんて340 重度汚染だった

    普段でもマスクと帽子で買い物だけれど

    こういう日はスーパーまでの25分は命にかかわる(ちとおおげさ)

    汚染じゃなくても濃霧は交差点危ないからね。


    昨日もこわごわ通りを渡って団地横の朝市へ


         


    済ニンジャスコで買った


        


    切り干し大根いっぱい作り置き



       


    今日も外には出ません




       








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白いね~ (さわブー)
2013-02-28 18:20:13
白い「霧」の写真をみて、これが関西にも来てるのか、と思いました。
ホンマに真っ白やね。しかも、停電?そんなんあるんですか‥。
外出もスリルありすぎ?!
しかし、切り干し大根の煮物の写真を見ていると、落ち着きますね~。
京都山科は昨日、今日と暖かでしたので、布団干しと洗たくにいそしみました。
ふと見るとちょっと前まで、ちぢこまっていたパンジーの花、ぐんと茎を伸ばして、花の位置が高くなってる!
う~ん、明日から3月だもんね。
主人はカゼをひいて花をぐしゅぐしゅ。
お二人は大丈夫ですか?安全と健康を祈ります!
返信する
さわちゃんへ (りっちゃん)
2013-02-28 19:06:48
そやで、最近テレビで見る中国の大気汚染でございます
日本のニュースではPM2.5の数値が70になったら
外に出ないようにとか言っているけど
あたしんち毎日200前後やもんね300超えるもんねー。
駐在員は命がけだぜほんま。
京都に帰ったらスギ花粉たっぷりやし困るわ。

ここの交通ルールってのは無しに等しく
電気バイク無灯火、逆行なんでもありさ
死ぬん怖くないのかな。

京都に帰ったらビオラひとつでも植えようかな。
季節の変わり目は無理せずにお大事に
返信する

コメントを投稿