いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

ストーブ恋し

2014年07月25日 | 京都ひとり暮らし


   
   梅雨明けしたのにムシムシする。
   朝から部屋の湿度は

      

   80%ってどうよ!

   温度だって

      

   午前中に30度になっています。

   寝る間はずっとエアコンをつけっぱなしなので
   昼間は冷やしすぎないように気を付けていますが
   この数日はお昼ご飯を食べたらエアコンスイッチオンです。

   冬のあの寒さはなんなんだ!
   台所で火を使うのは嫌になり、油ものは特に食べたくない。

   で、きのう食べたのは

       

     げんげ!

   富山へ遊びに行った友達がお土産に買ってくれました。
   さすがにこの季節は干物です。
   ネットで買うと送料かかるもんね。
   久しぶりでおいしかった、冷凍してまた食べます。

   これ焼くのはストーブが一番なんだよ
      




















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
げんげ?? (上海老婆)
2014-07-25 20:04:23
上海も毎日暑いですよ。干からびそう
寝苦しくって、クーラーのスイッチを頻繁にオンオフしているので、寝不足気味です。
ところで「げんげ」って初めて見ました。
両親の実家がある富山には、お盆に行くので、是非食べてみようと思います。
返信する
上海ラオポさんへ (りっちゃん)
2014-07-26 08:00:24
おはようございます

この暑さ!
溶けるのではないかと思うのですが、
残念なことに溶けたい部分は溶けません。

ゲンゲは富山の海の恵みです。
お盆だと生ものでは売っていないかも、
干物を上海に買って帰ってください。
富山はおいしいものの宝庫ですね。
白えび、ホタルイカ、寒い季節に行きたいです
返信する

コメントを投稿