いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

普通の京都かも

2023年04月09日 | 京都お気楽暮らし


   桜の季節はもう終わり、でも京都はこれから年末までギッシリ観光客あふれます。
   京都駅まで歩きました。

     

     

   三条大橋の南側はピカピカ、これから北側もきれいにします。
   観光客どっさりで中国人の数が少ないことだけが以前とは違うかな。
   京都駅のコインロッカーはコロナの間はスカスカやったのに
   今日は空きを探すのが大変みたいだった。
   新幹線チケット窓口は100%外国人、スマホ予約できへんのかなぁ。
   長い列を見ると気の毒やなぁ。

   京都駅はJRと地下鉄が近いので迷っている人もあり。
   わたしはJRで帰るんだけれどICOCAチャージで並んでいると
   「・・・・サブウエイ・・・」って後ろの外国人。
   「ん? 地下鉄のるん?ここはJRやし地下鉄ちゃうよ」 地下鉄のチケット売り場へ誘導。
   わかりにくいよね日本人でもよく見ないと間違うよ。
   観光で生きている京都やのにこれあかんなぁって思うこと多いです。

   13kmほど歩いてお天気も良いし今日はのんびりです。
   でも夕方になるとなんとなく気持ちが下がるんやな。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿