いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

冷凍庫買いました

2012年11月26日 | 中国山東省 東平暮らし


   この寒いのになんで冷凍庫って

   必要なのです冷蔵庫以上に大事なんです。



      



     どーんと大きいよ、冷蔵冷凍庫ってやつです


      



    冷蔵庫には冷凍庫ってものが付いているけれど

    その容量は我が家の必要分より小さすぎるのです。


   日本から持ち込んだ魚たちやジャスコで買ってくる納豆で一杯。

   わたしが帰国するときにおかずを作り置きするのが入らない



       



     ここ、ぜーんぶ冷凍できるんです



    東平で外食とかお惣菜を買ってくるなんてことはありえないから

    好き嫌いないのにたっちゃんは食事に大変苦労しています。


    ここには何が入るか


      ひじきの炊いたん、野菜の煮物、さばの煮付け(あさって作る)、カレー

      切り干し大根、ブロッコリーやにんじんの茹でたん等々


    たっちゃんの東平一人暮らしに欠かせない食料を一杯保存しておきます。

    心配は心配だけれど、ちょっとだけ安心材料が出来ました

    







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
越冬体制整ったようで・・・ (打でごんす)
2012-11-27 08:24:35
暖気も来て、大型冷凍庫も買って、
越冬体制整った、ってところですね。
Haier製の製品は日本でも見かけますね。
Haierは山東の一番の優良企業でしょう。
さて、私、水滸伝読み始めています。
全部で19巻。文庫本ですがどれも380ページ。
近くのブックオフで3巻と8巻を除いた第1巻から
第14巻まで買い、残りはアマゾンで買いました。
まだ、第1巻の半分地点。
ゴール地点到達は2か月後になるか3か月後か。
読む時間は階段の上り下り運動する時だけ。
そろそろ、その運動の時間になりました。
では行ってきます。
返信する
打先生へ (りっちゃん)
2012-11-27 08:37:31
おはようございます

暖気は昼間と夜中はないのですが
それでもずいぶん暖かさがやってきました。
この季節の東平あたりは霧の朝が多いです。

水滸伝、長いですね!
長いこと楽しめますね。」
山東省は水滸伝の里らしくて新幹線の駅やらに
そういうことが書いてあるらしい看板を見ます。
中国史に興味のあるひとだったら来てみたい土地かな。

こちらにいると運動が全く出来ません。
今の季節京都は走るのにはいい気温なのになぁ。
帰ったらまた1から走り始めるのでしんどいです
返信する

コメントを投稿