いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

これもレンコン

2016年10月05日 | 中国山東省 東平暮らし


    一昨日の関空発上海便、すかすかでした。
    国慶節なのでビジネスマンはいない、
    中国人はまだ日本で観光中、
    
        

    台風の影響を受けることなく五島列島の上を通過。
    上海浦東空港のイミグレもがら~んとしいた。
    ふたりで3個のスーツケース、荷物検査されたら困る、
    でも税関の係はスマホで遊んでいた。
    全く仕事する気のないヤツで助かったよ。
    
    移動する人民が多い時期なので余裕をもって
    高鉄はいつもより遅い便、夜9時半ごろに東平に到着。

    部屋、いつも通りに散らかっていました。
    トイレもシャワーも目をつぶって使い、ビールを飲んで爆睡。

    たっちゃんは出勤、わたしは大掃除。
    掃除の前に掃除が必要だ

    不足しているものを買いに出たついで、何か食べよう。
    簡単に包子、何があるの?

    日本では肉まん、あんまん、カレーまんが一般だけれど
    中国ではいろいろ野菜入りがあります。
    わたしが時々だけれど食べるのはニンジン入り。
    まさかニンジン?だけれど意外と食べられます。
    豆腐入りを見たときはびっくりしたけどね。

    昨日はじめて見たのはレンコン入り、さすがレンコンの里ですが
    どんななっているん?
    きんぴらみたいなんかなぁ。

       

    みじん切りレンコンと豚肉、ぎっしり
    レンコンがさくさくしておいしいのですがやっぱり塩辛い。
    ひとつ食べたらお腹にどっしり、
    そして後がのど乾いたね。

    東平の朝はもうひんやりですが昼間は京都並みに暑いです。
    でも秋はあっという間に過ぎるのが山東、
    すぐに寒い寒い季節になります。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿