いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

出かける時は忘れずに

2012年05月07日 | 中国山東省 東平暮らし

   寒かった東平の冬、

   買い物に出るのには毛糸の帽子、手袋、マスクが大切。

   靴下だけでは寒いのでスパッツも穿いてた。

   さてこのところの30度と言う暑さでの買い物

     日焼け対策は絶対不可欠


       


   つばのあるぼうし、サングラス、日焼け止めはべったりと

    そしてやっぱり マスク


   カラカラ空気の東平は相変わらず砂ぼこりです

   マスクはほこりよけももちろんのこと

   日焼け止めにもなるからです。

冬は地元の人も帽子やマスクの人みかけたけど、

   今はまったくそんな人いない。

   寒さ対策はしても砂ぼこりはへっちゃらってことやね


   腕にもしっかり日焼け止めクリーム塗るけどやっぱり焼けてる

   一時帰国できたら日焼け止め買わないと足らん



   市場にはこの3日間

      

    うさぎちゃん売っている食べるのかなぁ

   この暑さで弱ってしまうんとちゃうかな


    団地のなかは

      



     思いっきり布団干ししてる。

    確かによく乾くだろうけど、ごっつ砂ぼこり着くと思うなぁ。

    我が家は室内干しでお布団広げています

       








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上海も暑くてね・・・ (打でごんす)
2012-05-07 08:58:20
上海も夏ですよ。

今年は、中国の北部、夏が早いそうですね。
北京も暑くてたまらんそうです。
山火事が中国北部でいくつか起こってるとか・・

うさぎ、いくらなんだろうか・・・
まず、10元以下なんでしょうね。
勿論、食べるんでしょうが、我が家でも去年食ったな・・・
フランス料理なんかにもウサギは使われるって言うんですから、
上手く料理すれば、旨いのかと思いますが、
我が家のは、なんかパサパサしていて、旨くなかったなぁ・・・

2日前だったかに、道端で鶉(うずら)売っていました。
大きな段ボール箱に、その鶉がビッシリで動き回っていました。
1羽2.5元だって言っていました。

りっちゃんもご存知の、打浦路で売っていたビール焼きダック、
一時、消えてしまったんですが、また復活したとか・・・
昨晩、義父が買ってきたんですが、ダックの丸焼き1羽24元ですって。
3分の1は、私が食ってしまいました。
旨かったです。
返信する
打先生へ (りっちゃん)
2012-05-07 09:39:50
うさぎおいし~、って違うちがう。
わたしは食べたことないねんけど、たっちゃんもおいしかったって言ってます。
小さいから食べるとこ少なそう。

あのビールダック、ずっと食べたかったから復活を大いに歓迎します
と言ってもいつ食べられるか。。。

来週末くらいにちょいと帰国かも。
山東航空荷物20kg一個だけ、たっちゃんこれにがっくりしたようで、
上海経由になる予感
上海に衣類も靴も置いているからよかった
返信する
うさぎといえば (きよりん)
2012-05-07 23:13:49
小学校の時の給食に出たソーセージの原材料に、「ウサギ肉」と書いてあって、それからしばらくソーセージが食べられへんかった。
いつもソーセージの原材料をチェックしてたわ。
最近は「ウサギ肉」の表示は見ないね。
魚肉ソーセージの方が多いかな。

来週帰国できるといいね!
返信する
わ! (こまぴょん)
2012-05-08 02:11:25
うさぎ、食べんといておくれやし~!
買買江の亡霊がこう言っております

味は淡泊であっさりした鶏って感じ。
渡航した手の頃、快餐庁のメニューに有って、通訳さんが選んで買ってきてくれた。
食べたら、味が知らないくらいサッパリした鳥だったので、
「何て鳥?」って聞いたら「うさぎです!」って。
聞いたらもうパスでした。
日本でも食べていたけど、こまの時代にはもう完全に、犬同様のペット感覚やから
食べられヘンわ

白いうさぎやし、大きさから見ても食用やね。
味、覚えンといてや
(綾部の田舎のじいちゃんは大好きやった)
返信する
きよりんへ (りっちゃん)
2012-05-08 08:54:07
まず
 お誕生日おめでとう

兎肉のソーセージ、見たことないよ気が付かなかった。
もしかして、りいちおばちゃんより年上ちゃう~

17日の便で一時帰国します、23日に上海~東平に戻ります。
上海の家に一度戻るから、持って帰るね

鬼ばぁばには家の事は心配ないって言っといてね
返信する
こまぴょんへ (りっちゃん)
2012-05-08 08:59:16
そやん、こまやんの買買うさこ、食べられてしもたんやったね

2月ごろやったかな、
リアカーに一杯の犬をひもで縛りつけて運んでたの、
ほんま、リアルに見たら気持ち悪いよね
中国じゃなかったら、
今ありえへんけどおフランス旅行だったら
うさぎさん食べるかも
返信する

コメントを投稿