いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

れんげの思い出

2019年04月17日 | 広島熊野暮らし


   さくら以上に好きな花、れんげです。
   今は田んぼが少なくなったからめったに見られないけれど
   昔は春になるとれんげ畑がたくさん見ました。

   子供のころ(多分幼稚園か小学低学年)
   親に連れて行ってもらったある場所にれんげ畑があったのですが、
   れんげ畑を見てわたしが「怖い」と言ったそうです。
   なんとなく覚えています。

   両親は怖がりりつ子がれんげ畑が風に揺れて何かいると思って怖がった、
   と言っているのですが
   わたしの記憶とは違っている。

   たしかその時にれんげ畑に別の子がいてその子は
   「ハチがいて怖い」って言ったと思う。
   それでわたしも怖くてれんげ畑に入るのを嫌がった。

   どっちにしても怖がりってことには変わらないし、今も怖がりです。

   それでも大好きなれんげ、先週いつもと違う散歩道で

        

   ちっさい田んぼですが一杯咲いていた!
   うれしくて月曜日にカメラを持って散歩に出ました。

        

   ずっと見ていても飽きないよ。
   これからはその道を通って散歩しよう。

   昨日のあてな夜は

       

   コゴミは酢みそやね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿