いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

元気とは?

2024年08月25日 | 京都お気楽暮らし


    「ご両親はお元気ですか」と聞かれると困る。
    寝込んではいないから元気かと言うわけでもない。
    父94歳、慢性心不全でバセドウ病要介護2、母88歳は認知症初期で甲状腺ホルモンの持病有り要介護1。
    父は朝起きるのが遅く朝ご飯を食べてしばらくすると横になる、昼も横になる。
    起きている時間が短くなっているというのはあの世が近くなっているん?
    母、ぱっと見は普通やけど家事をするのがだんだん出来なくなっていると思う。

    同級の友だちはご両親ともとか、どちらかが亡くなっていることを思えば我が家は4人ともすごい。
    ええなぁとは思わないけどね。
    夫もあたしもその血からいくと残念なことに長生きする可能性が高い。
    どうする?

    月2回は大阪実家へ行っています。
    まず冷蔵庫チェック、賞味期限切れを廃棄してギリ食べられる肉類をなんとかせんと。

       

    この前はこんにゃくが3袋もあった、どうするねん。
    2袋処分して帰ってまだひとつ、冷蔵庫で困っているムネ肉と炊いておく。

       

    京都自宅近くの無人販売野菜、新鮮でおいしいやつ持って行ってたの
    夏野菜煮びだし、梅酢でさっぱりさせといた。

    冷蔵庫にはまだ豚肉もある、、、どうしよ。

        

    キンピラに入れておこ、妹にライン「冷凍できるからお弁当に使って」

    以前はあれもこれも食べて欲しいものを持って行ったけど、今はそれをすると冷蔵庫掃除が出来なくなる。
    とにかくあるものを捨てないように片付けるのが先。
    「冷凍して食べてね」も覚えられないからできない、今とか今晩食べるものだけを作る。
    メモ置いておけって? そんなん見てないよメモあることも覚えていないよ。
    金曜日はこれとブリを焼いて掃除して帰って来た。

    暑いと結構きついね

        

    京都戻ってきて珍しく席空いていたからこれいっときました。