VINCO VISION

ニコンD80から始める一眼ライフ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

元町雑景

2009-07-03 21:57:43 | 街撮り
(Nikon D80 + Tamuron AF18-270mm F/3.5-6.3 DiⅡ VC)

久々に街撮りをしてきました。
神戸の元町界隈は、こ洒落た景色が多くて好きな場所です。

この日は午後から大雨の予報でしたが、日中は日差しがきつくてホントに雨が降るのか疑問でした。しかし最近の天気予報はよく当たる。そのことが頭にあったせいか、雲行きがあやしくなる直前に足早に移動しながらシャッターを切ってましたね。

にほんブログ村 写真ブログへ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

明石公園にいってきたよ

2009-05-24 13:07:03 | 風景
(Nikon D80 + Tamuron AF18-270mm F/3.5-6.3 DiⅡ VC)以下すべて

昨日、半日仕事を終えたあと、天気も良かったので明石公園までふらりと出かけてきました。明石城址を中心としたけっこう広い公園で、のんびり歩いて1時間程度の撮影でしたが、とても全部は周り切れませんでしたわい。
ひとまずメインとなる城址をめざして石段をのぼり、櫓からパチリ。



遠くに見えるのは明石海峡大橋ですよ。アップで撮るとこんな感じに。



お城と大橋の組み合わせって、ここに来ないと撮れませんね。

話は変わるけど、GW明けから関西では新型インフルエンザの影響でマスクをした人がたいへん多かったのですが、先日の報道でやや収束傾向になったそうです。当日の明石公園もマスクをした人はいましたが、全体としては少数だったように見受けられました。まあ、広~い公園なんで人が密集するような状況は皆無でしたしね。

最後に1枚。
なにかの石碑のようですが、絵的に気に入ったのでパチリ。



もうちょっと陰影差があっても良かったかもしれないね。

にほんブログ村 写真ブログへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

魚眼でパールブリッジ

2009-04-20 23:04:47 | 風景
(Nikon D80 + Tokina AT-X107DX Fisheye)
先々週ですが、所用があって神戸の舞子まで来たついでに明石海峡大橋をちょっと撮ってきたときの1枚。

こんだけグニャると大きさとか原型とかあんまり関係ないねえ(笑)。

にほんブログ村 写真ブログへ
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪造幣局、桜の通り抜け

2009-04-17 22:25:10 | 花・植物
(Nikon D80 + Nikkor AF-S VR70-200/2.8G)

久々に撮影のために大阪まででかけてきました。
今回は大阪市にある造幣局、桜の通り抜けで八重桜を撮ってきましたよ。
去年も行ったので基本的には前回と同じ感じです。


(Nikon COOLPIX P50)
入り口の門のショット。これはピータンで撮りました。
今回も機材構成はD80に70-200の一択。広角はピータンで補いました。
いちおう、タムの18-270も持って行きましたが使用せず。これはまあ、ボケをいかした撮影をしたかったので圧倒的に明るい70-200を優先したわけです。この日は午前中が若干の曇りだったので天候が回復したお昼から突撃しました。人出は去年よりはやや少な目だったように感じます。


(Nikon D80 + Nikkor AF-S VR70-200/2.8G)以下すべて
一般的なソメイヨシノなどに比べて遅咲きの八重桜ですが、今年はおしなべて例年より早く咲く傾向があったためか、葉桜を通り越してすでに花の落ちてしまったものもありました。これはちょっと残念。


敷地内の混雑具合がなんとなくわかるショットを1枚。
下部やや左側の婦警さんは一眼を所持しておりましたよ。
趣味と実益を兼ねているのでありましょうか?


ボケ具合が綺麗だった1枚。これぞニッパチといった感じです。


敷地内の造幣博物館とおぼしき建家をバックにしてパチリ。

久々に70-200を持ち出して撮影したけどやっぱ重いわ(笑)。
でもまあ、それに見合う絵を吐き出してくれますからね。
明日も天気はよさそうなので、違う所へ出かけてみましょうかね。

にほんブログ村 写真ブログへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

またしてもテンプレ変更

2009-02-25 22:30:34 | 雑記
(Nikon D80 + Tamuron AF18-270mm F/3.5-6.3 DiⅡ VC)

またテンプレ変更しました。
前のテンプレが、どうやら横写真を全部表示しきれなかったようで、いろいろ探してみたけど、横幅に規制があるものが意外と多くて、写真を全部だしたい人にはちょっと辛いですな。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加