VINCO VISION

ニコンD80から始める一眼ライフ

小さな植物園から

2008-02-25 22:47:11 | 花・植物
(Nikon D80 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di)以下すべて

ホントはオートメッセの前に撮影したフォトなんですが、タイミングを逸してしまい本日のアップとなりました。今回はタム90の、それも縦撮りのみをセレクトしてみましたよ。


例によって花の名前のわからないオイラであります。


少しアングルとピントを変えて。

紹介が遅れましたが、ここは須磨離宮公園の植物園、というか温室。
規模はそれほど大きくないのですが、こぢんまりとした中にもいろんな種類の植物が凝縮されててなかなかに楽しめます。

ここから先は「花のある風景」と称してマクロでない写真を少し。


階段に置かれた鉢植えたち。よくみる手法ですね。


温室の一角に置かれたテーブルセット。ここでお茶とか飲んでみたいですねえ。


ちなみに温室の一角には喫茶スペースもありますよ。
花の香りに包まれながらのティータイムというのもよろしいのではないかと。

にほんブログ村 写真ブログへ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フランカー)
2008-02-26 07:36:43
おお、見たことある花がいっぱいだ(俺も名前ワカンネ)
うん、マクロでぐいっと寄れば簡単に雰囲気あるフォトは撮れるけど、引いてどう撮るかって方がセンスが問われて難易度高いよねー。最近はそういう撮り方もちっとは気にかけてみたいと思っておりやす。
そんなわけでラストに一票。
返信する
Unknown (ぽろきち)
2008-02-26 21:40:00
VINCOサン コンバンワ~!

おっ!とうとう須磨離宮公園に行きましたか!(笑)
確かにこじんまりしててアレですが、色んな花が咲いててコレはコレでアリかな?と・・・
そういうわけで、オイラは花撮り練習場として結構寄ってマス・・・
温室なので、あったかいし・・・(爆)
返信する
Unknown (VINCO)
2008-02-26 22:32:40
>>フランカー さん
マクロは寄れるレンズということで、ついつい接写が多くなるんだけど、単焦点ならではの光学性能の良さはそれだけではもったいないのよね。
旦那もせっかく272E持ってることだし、レンズ1本だけで1日過ごしてみるというのもいいんじゃな~い?
名付けて「単焦点一本勝負」なんちて。

>>ぽろきち さん
えへへ、オイラはここと六甲の森林植物園と相楽園の三カ所がフリーになる年間パスを所持しておりますよ。
そのわりにはあんまり活用してないんですけどねえ(笑)。
返信する
Unknown (ぽろきち)
2008-02-26 22:50:21
>年間パスを所持しておりますよ。

うそ~~ん!
おいら、この植物園にどんだけつぎ込んだか・・・orz

情報サンクスです!
返信する
>>ぽろきち さん (VINCO)
2008-02-27 23:28:44
おや、ぽろきちさんがご存じなかったとは意外。
たしか、1300円で1年間有効だったはず。
3回通えば元をとれますぜ。
返信する