VINCO VISION

ニコンD80から始める一眼ライフ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

というわけで、天橋立フォト

2008-02-24 23:53:22 | 風景
(Nikon D80 + Nikkor AF50mm/1.4D)

この土日を利用して、京都にある天橋立まで1泊2日の旅行してきました。
道中は雪が多くて、すっきりした風景はあんまり撮れなかったんですが、雪というのはそれはそれで絵になる要素なのであります。でもそれをどう表現するかは撮影者の腕にかかってるんですが・・・

トップはモブログでもお届けした旅館の茶菓子。
屋内撮影ということで、50mmの開放ながらもISO400で撮ってます。

ひとまずカメラを手に散歩してみました。


おみやげ物屋さんの軒先に吊されたスルメイカ。


近くには智恩寺という仏閣。吹きすさぶ雪に狛犬も寒そうです。

翌日は朝いちばんから天橋立を展望できる天橋立ビューランドまで上がって来ました。

(Nikon D80 + Nikkor AF-S DX18-70G)以下すべて
雪が降ったりやんだりというめまぐるしい天候だったので、パリッとした絵は撮れなかったんですが、日本三景と呼ばれる名所をひとつ、我が目とカメラに納めることができました。一昨年は松島にも行ったんであと残るは安芸の宮島ということになりました。いずれ制覇してみたいもんです。


さきほどのショットからわずか10分程度でこの悪天候(笑)。
100円望遠鏡も涙目になってます。


移動は車だったんですが、自由時間を利用して軽く鉄ちゃんしてみました。
天橋立駅に停車中の車両、TANGO悠遊号。
車掌(?)の女性が美しかったでございますよ。ハイ。

にほんブログ村 写真ブログへ

コメント (3)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 天橋立 | トップ | 小さな植物園から »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フランカー)
2008-02-25 08:38:22
乙。
雪景色もなかなかいいもんだね。
並べたフォトの寒暖のコントラストが面白い。
Unknown (Unknown)
2008-02-25 12:23:25
茶菓子がおいしそうです。
オイラは広島の出身ですが、宮島に行くなら秋がいいですよ。紅葉が映えていい感じになります。
牡蠣がお好きならば、宮島に泊まるのもいいかも・・・。
天の橋立はカメラを逆さにして撮らなかったのかな?
Unknown (VINCO)
2008-02-25 19:59:59
>>フランカー さん
雪景色ってのは写真で見るぶんにはいいんだけど撮る人はなかなかに過酷な状況なのよね。もう寒いのなんの(笑)。

>>rsk さん
アンノウンだから誰かと思えばリンク先で判明(笑)。
食べ物撮りは美味しそうに撮るのが難しいですね。
そのあたりはLovepanさんが得意分野ですが、オイラはまだまだ。
>宮島に行くなら秋がいいですよ。
おお、これは良い情報をサンクスです。
景色はともかく現地の名物である牡蠣は以前に一度「当たった」過去がありまして以来食べてないのであります。

>天の橋立はカメラを逆さにして撮らなかったのかな?
ああっ、それは思いつかなかった!

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事

トラックバック

くちこみブログ集(国内旅行): 天橋立 by Good↑or Bad↓ (くちこみブログ集(国内旅行)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓)
「天橋立」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。