VINCO VISION

ニコンD80から始める一眼ライフ

モノクロ京都駅

2008-02-26 23:04:44 | 街撮り
(Nikon D80 + Nikkor AF-S DX18-70G)以下全て

オートメッセの翌日に思い立って京都に赴いた時のフォトを少し。
今回は京都の玄関口である京都駅に対象を絞り、さらにモノクロ処理を施した物に限定してご紹介してみようかと思います。
建築物の高さ制限のある京都市中心部にあって、ひときわ異彩を放つ京都駅。
改札を出てみると巨大な吹き抜けのフロアになってます。古都である京都に来たつもりが未来都市に迷い込んだ感じ。未来都市といいましたが、オイラがこの景色を見て真っ先にイメージしたのが、19世紀のイギリスにあったクリスタルパレスでした(笑)。


4~5フロア分はあろうかという階段。
ここを駆け上がるイベントとかもあるそうです。


巨大な門のような吹き抜けの廊下。

SF映画に出てきそうな印象の京都駅ですが、もちろん1歩外に出れば千年の都がお出迎えしてくれます。いくつか歩いて回りながら撮った写真もありますが、それはまた後日にでも。

にほんブログ村 写真ブログへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フランカー)
2008-02-28 13:38:20
メタリックなものをモノクロに、ってのもなかなかかっこいいもんだなあと感心。
最初のは、なんかここから999が宇宙に飛び立って行きそうだ。メーテル~
返信する
>>フランカー さん (VINCO)
2008-02-28 23:02:58
最初の写真、はじめはもうちょっと暗めだったんだけど補正かけて明るめにしてみたんだが、もしかしたら逆にドンと暗めの補正をかけた方が面白かったかもしれないと思う今日この頃。
残念ながら京都駅には99番ホームはありませんぜ。
返信する
Unknown (しのぶ)
2008-03-05 15:46:21
京都駅って、確か建都1200年記念で建てられたんですよね。
本当はこの場所にあった羅城門を復元したかったのだけど、予算政治企業宗教その他モロモロの思惑が一致しなくて、なぜか駅舎になった、と記憶しています。
ちょうど建設中に京都に行って、たまたま入った飲み屋で、地元の人が「京都駅はクソだ」と息巻いてましたが(笑)、京都タワーも以前はそんな評判だったので、今はみんな受け入れてるんでしょうね~。
でも確かに、新幹線の窓からこの巨大な建造物が見えると「ここはどこ?」状態になります。
高所恐怖症の人はこの吹き抜け、そうとう厳しいでしょうね~。
そして、あの喧噪のカオスみたいな駅舎をこんなに静謐な雰囲気に撮ったVINCOさんの腕に拍手!
返信する
>>しのぶ さん (VINCO)
2008-03-05 22:11:40
京都駅が現在の姿になった経緯はよく知らないんですが、なんというかその、大人の事情ってやつがいろいろあったんでありましょうねえ。
新しいものができると旧来のイメージを大事にする人からは抵抗されるのは世の常ですね。オイラも先日は「ヤッターマン」で愚痴こぼしてたもん(笑)。

>あの喧噪のカオスみたいな駅舎
言われてみれば確かにそう。ホームのあるフロアはごったがえしてましたわ。でもエスカレーターで上にあがってくと意外なほどひっそりとしてるんですよね、コレが。
返信する