Bell おばさん

日々の記録

お墓の前で

2008年09月19日 | Weblog
<
●彼岸の入りは明日二十日なのですが、姉妹三人の日程の調整がつかず、今日三人で両親のお墓参りに行ってきました。自分もそうですが、歳の違う姉たちがだんだんと老いてくる姿を見ると切なくなります。
お墓の前で私は「湯の町エレジー」を唄いました。姉たちも合唱しました。周りに御墓参りの人がいなかったので、調子っぱずれの大きな声で唄いました。「千の風」を唄いたかったのですが、唄えません。
昔母が生きていたときに実家の部屋で一人でどうしているのかと時々電話をしたときに、電話口で「恋の歌」を唄って母に聞いてもらいました。明治生まれの人なので嫌がるかと思いましたが、とても喜んで「いいねぇ、ああ、いいわねぇ」と、ジッと聞いてくれました。わたしもとてもうれしかったのを思い出してお墓の前で歌ったのです。お墓に姉が用意してお供えした、ビールを三人で呑みました。又両親の御墓参りが出来るよう元気でいましょう。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキなお墓参りになりましたね。 (Luna)
2008-09-19 23:47:09
お姉さまたちとお揃いでのお墓参り、ご両親もお喜びになったことでしょう。   私は今年のお盆も実家に参らずで母が「○○子は今年も来なかったわね」と妹に言ったとか言わなかったとか・・・ 親不孝しております。11月頃には母の顔を見がてらお墓参りもして来ようかと思います。
返信する
おはよう! ()
2008-09-20 06:18:57
bellちゃん
素敵なお墓参りでしたね
姉妹が揃ってのお墓参りが出来て
お母様やご先祖さまが「湯の町エレジー」
お喜びになられたでしょう。
素敵な編集ですね。
じっくりと読ませていただきました。
返信する
Lunaさんへ (bell)
2008-09-20 14:53:07
Lunaさん、こんにちは!

両親には、私たち三人ともいろいろの思い出があります。
それぞれに親はとても心配をしました。
お墓参りは、私たち姉妹でご先祖様の想い出を語りあう日でもあります。
1時間半くらいのところなので、お墓参りも気楽にいけますが、遠いと、なかなか行けないですね。
返信する
啓さんへ   (bell)
2008-09-20 15:01:20
啓さん、こんにちは!

湯の町エレジーは、60年も前の昭和23年に出た歌だそうです。当時100万枚も売れたそうです。
お墓の前で唄われて、ご先祖様も驚いて笑っていたかもしれません。わたしは、びっくりさせるのが好きなのです。

この唄、今の若い方は、歌わないでしょうね。
返信する
こんばんは (シロ)
2008-09-20 23:16:53
ご両親がもう亡くなられているのですね、寂しいでしょう。
私はまだ母が元気なのでありがたいと思っています。
母が居なくなったら帰る場所がありません。
姉妹3人何時までも仲良く、お姉様たちも元気でいてくださるといいですね。

8枚の画像が大きくなるソースお借りしました。
返信する
初めまして。。。 (出ママ)
2008-09-21 12:15:57
nanaさんのリンクから来ました。出ママと申します。
啓さんやnanaさんの楽しい投稿技に感心しています。
bellおばさんのサイトを知り訪問させていただきました。
いろいろなブログ技と投稿素敵ですね!

昨日、お彼岸入りに私も母の墓参りに行ってきました。
新しい仏様の法要もあって今年は寂しい思いをしました。
bellさんもご両親いないのですね。。。
でもお姉様と二人で微笑ましい墓参り。。。ご両親も一緒に楽しい一時でしたでしょう。
きっと喜ばれていることでしょうね、
いつまでも元気でいたいですね。。。私もそう思います。

厚かましいようですが、8枚の拡大ソースお借りさせてくださいませ。
今後とも宜しくお願い致します。ありがとうございました。
返信する
シロさんへ (bell)
2008-09-21 13:59:38
シロさん、こんにちは!

私の両親は、もうとうにいません。
わたしは、両親の歳をとってからの子どもで末っ子でしたから、かまってもらえず少し寂しかったです。
シロさんお母さんには、時々訪問して沢山甘えてあげください。
8枚ソースは、どうぞ。使ってくだされば嬉しいのです。
返信する
出羽ママさんへ (bell)
2008-09-21 14:09:03
出羽ママさん、こんにちは!

突然お墓の前で唄いだしたので、姉たちは驚いたと思いますが一緒に合唱してくれました。今度行ったときには何を唄おうかと思うと楽しくなります。ちょっと、変わっていますか?(笑)
8枚ソース、お使いください。嬉しいです。
返信する