Bell おばさん

日々の記録

ホームレス

2005年07月31日 | Weblog
 ドドーン、バリバリバリ~。 昨夜は、あっちこっちで花火が打ち上げられた。我が家の前は東西に道路が一直線に延びている。西の方でも打ち上げられ、東のほうは道路のずーと先がキャンバスのようになってお見事というほど素晴らしいながめである。一昔前までは、道路に縁台をだして堪能したものだが、今は車がチョコチョコ通ってそれどころではなくなった。
 花火といえば、両国の花火が有名ですが、わたしは以前、昨夜花火が打ち上げられた吾妻橋の近くに勤務していたことがありました。桜橋から吾妻橋の川べり一帯には大勢のホームレスが青いテントを張りめぐらして暮らしていました。花火の時はどこかへ移動させられてしまうのでしょうか。変なことを思い出してしまいました。

この色が嫌い

2005年07月29日 | Weblog
 かぶと虫やくわがたがを買う人が殺到して、輸入が間に合わないと言う。あまり捕獲して少なくなっても困りますねぇ。家庭で飼っても増やせるわけではないし、自然のなかで自由に生かしてあげたいですね。
わたしは、どうもかぶと虫の色が気になります。台所でまれに、顔を出すいやな昆虫の色に似ているからです。テラテラてかついていてどうも好きになれません。
 昨年だったか、旅行に行くからと孫からかぶと虫をあずかった。朝起きてみたら籠の中はカラッポ・・・・。蓋を角で押上げって逃げてしまった。結構力があるのだ。朝から探し回ったがどこにもいない。孫の落胆する顔が浮かんだ。すぐにでもデパートに行って買ってこなくてはと慌ててしまった。そのうちに、下駄箱の裏にうごめいていたのを発見して胸を撫で下ろした。 今年は、孫から理科の観察とかでへちまの苗を預かったがこの暑さで枯れてしまった。もう生き物を預かるのは、勘弁していただきます。

キャ~ッ・・・

2005年07月23日 | Weblog
 夕餉の支度をしていた。てんぷらを揚げ終えてガスの栓を切ったその時、ザッ、ザザザァ~という音とともに、家が大きく揺れ始めた。ミチミチと音をたてて気味の悪いほどの揺れである。顔が青ざめた。玄関に向かって突進し外に飛び出した。門扉につかまって揺れの治まるのを待ったが、電線が大きく鞭打ち、揺れはかなり長く続いてとても恐ろしかった。
 我が家のあたりは、震度5弱との報道であった。娘や姉から心配の電話があった。「外に飛び出してはダメッ」と忠告をうけた。心配してくれて本当にありがとう。
 いざと言う時は、必要なものとか、大事なものとかを持って出るという気持ちの余裕は全くないのだということを知りました。

執念深い

2005年07月22日 | Weblog
電話のベルが鳴った。 「モシモシ」言うか言わぬまにガチャン、プーッ、プーッ、プーッ。こんな状態が決まって1週間に2度ほどある。しかも、6年以上続いている。何の目的があるんだろう。よく飽きずにつづけるなぁ。

400年の伝統

2005年07月18日 | Weblog
 今朝は寝坊をした。昨夜地元の7月恒例の八坂祭りに家族で出かけていって、とても疲れました。神社にはたくさんの屋台が出ていた。あしの踏み場もないほどの人、人ひとで溢れ返っていた。焼そば屋やたこやき屋の熱気で余計にムンムンして、気分が悪くなった。
 7時半から市内の駅前道路に10台近くの神輿が繰り出された。八坂まつりは400年も続いている伝統あるお祭りです。
 それぞれの神輿を御そろいの法被を着た40人くらいの若い衆が担ぎ「ソイヤ、ソイヤ、ソイヤ」の掛け声と、まつりの唄を唄いながら蛇腹に行進して来る。すると、今度は勢いよく重い、重い神輿を頭上高く放り投げる。落ちてくる神輿を担ぎ手が腕や手でズシリと受け止める。1度に3回ほど繰り返し放り投げる。この10基ほどの神輿が広い本通りのあちこちで暴れまわる。まさに暴れ神輿と言われる所以です。観客も興奮して「わぁ~、うわぁ~」と拍手喝さい・・・・。まさに神輿の競演です。伝統ある行事は素晴らしいです。