Bell おばさん

日々の記録

憎しみの先

2006年09月11日 | Weblog
 2001年9月11日ニューヨーク世界貿易センタービルがテロにハイジャックされた飛行機によって破壊されてから5年経ちました。それをきっかけに翌月米英がビンラディン率いるアルカイダを追ってアフガニスタンを空爆しました。アフガニスタンに新政権が誕生しましたが、この国に平和はきません。かえって、治安が悪化して人々の暮らしは貧しくなるばかりです。 次ぎに、イラクに大量破壊兵器があるということで、翌年3月に米英軍が爆撃を開始しました。世界の多くの国がイラク攻撃に反対していたのに・・・。大量兵器なんてイラクにはなかった。ブッシュ大統領の言い訳は、「イラクに自由がもたらされた。」・・・。しかし、イラクは未だに戦闘が続いている。国中が破壊され、どれだけの一般市民や子供が命をおとしたことでしょう。自由なんてちっとももたらされていないのです。悲しみと憎しみの血と涙でいっぱいです。拘束されたフセイン元大統領が殺害したイラク国民の数よりも戦争を起したブッシュ大統領によって亡くなったイラク国民やアメリカ兵のほうがはるかに多いのです。
 自由と民主主義を広めるからといって世界中を戦争に巻き込み他国をめちゃめちゃに破壊するのは止めにして欲しいものです。これ以上戦争を続けるのは無意味なことです。憎しみが、次々とテロを生んでいきます。ブッシュ大統領の責任は問われることはないのでしょうか。世界最大の軍事力をかさに来て「世界に自由を」の名の下に無意味な戦争をやりすぎています。戦争にかける費用を貧しい国々に援助するほうがどれだけ素晴らしいことか・・・。
 たくさんの国費を使った日本の自衛隊のイラク派遣も何の意味があったのでしょう。誰の為だったのでしょう。戦争反対。

最新の画像もっと見る