Bell おばさん

日々の記録

丸髷

2008年03月21日 | Weblog
今日は、お墓参りに姉たちと出かけました。最初に我が家の近くの長姉の墓に行きました。そこで、顔見知りの方にお会いしました。お話をしているうちに、その方のご長男が姉の会社に1年ほどお世話になったことがあるそうで、不思議なご縁もあるものだと思いました。
そこから電車に乗り継いで、両親や兄姉の眠る墓に姉たち2人と出かけました。
歩く道すがら、末っ子の私が未だ生まれていなかった頃の母の話を姉達から聞かされました
母は若い頃、10歳だった長男(私は生まれていないので会ったことがありません)をなくしています。お墓におまいりするのに、川を小船に乗り継いでいったそうです。当時は今のように交通の便がなかったのです。船着場の前の「髪結いさん(今の美容院)」で、母は子ども達を外で待たせながら、丸髷を結ってからお墓に詣でたそうです。昔は子沢山でも、気持ちにゆとりがあったのでしょうか。小さな子どもだった姉達は「お母さん、まだぁ~?」と丸髷の結いあがるのを待っていたそうです。
初めて聞いた母の若い頃の様子に、なくなった母にとても会いたくなりました。お姉さん又、きかせてね。お母さんの話を・・。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! ()
2008-03-22 13:33:06
お彼岸でのお墓参りで想い出の
お話が尽きなかったでしょうね、私も
満州の写真を載せたので何か不思議な
気分になりました。
両親が教師だったので、私はほとんでが
祖母に育てられました。
母が1年生の時の受け持ちでしたので
学校では先生と言っていました、何だか寂しかった
事を覚えています。
今日の写真は終戦前の写真でしたよ!
満州で生まれて5歳の時のです。
返信する
啓さんへ (bell)
2008-03-22 20:53:00
啓さんこんばんは!
啓さんとは、家族構成がおなじですね。
私は、末っ子です。啓さんは私よりずっとお若いのだと思っていました。似たような年齢だったのですね。
お母さまは、当時としては、珍しい職業婦人で、モダンな方のように見受けられます。ご家族みなさん、とても美形ですね。
返信する
Unknown (さざんか)
2008-03-23 07:20:32
bellさん
お早うございます
お墓参りに行ってこられたんですね
お母様の思い出話を聞いていると
お墓参りするのに、
髪をきれいに結ってからお墓参りしてたんですね!
ご先祖様に会いに行くと云うことは
それだけ神聖な事なんですね
ご兄弟で、昔の思い出話に
花を咲かせる事が出来て
良いお彼岸の日でしたね!

返信する
Unknown (ライオン)
2008-03-23 12:36:52
 いともお盆や彼岸が来る前はお参りに行こうと思っていながら、いつでも行ける近くなのでご無沙汰です。孫と卓球でラーリーを56回続きましたやまなりで(笑)
返信する
さざんかさんへ (bell)
2008-03-23 20:43:14
さざんかさん、こんばんは!
私の母は、美人ではなかったですが、とても、お茶目で気持ちの可愛い人でした。
兄弟姉妹7人のうち、今は姉妹3人となり、寂しい限りです。

返信する
らいおんさんへ (bell)
2008-03-23 20:51:02
ライオンさん、こんばんは!
ライオンさんは、お墓が近くなのですね。
いつでも行けますね。
お孫さんと卓球で交流が出来るなんて幸せですね。
お孫さんは、優しいおじいちゃんが大好きのようですね。
返信する
Unknown (ライオン)
2008-03-26 18:07:15
 明日はレッスン頑張りましょうね
返信する