三電計装株式会社の社長日記

無線通信分野での事業を通して四国を元気にしたいと思っております。

世界遺産で有名な宮島の厳島神社へ参拝してきました!

2010-05-06 12:51:51 | Weblog

5月の連休は世界遺産で有名な広島の宮島へ行きました。

最近、パワースポットという言葉ももてはやされており、宮島の厳島神社もパワースポットだという事で期待を込めて行きました。

5月1日の夜に出発し、途中高速の福山SAで仮眠を取り、朝8時頃に宮島行きのフェリー乗場に到着しました。

すると、既に近くの駐車場は満車状態で人気の高さを思い知らされましたが、2社がそれぞれフェリーを1時間あたり4便運行しておりフェリーにはすんなり乗船できました。

10分程度の船旅を終えて、宮島に20年以上ぶりに上陸しました。

それから、厳島神社まで景色を眺めならが歩き、入場料を払って厳島神社を参拝しました。

厳島神社は、神様が出入りするための場所として海上に鳥井があり、神社も海岸縁に建てられているため、満潮だと神社が海に浮かんでいるような感じになります。

神聖な気持ちになって参拝し、おみくじを引いたところ、見事大吉でした。

参拝ではいつも同じ事を祈っています。それは、「やる気を与えて下さい。」です。何かの時の神頼みと言いますが、私の場合は神頼みというよりも、「やる気を出し続けます。」という宣言や誓いをお祈りします。

とにかく見事大吉が当たり、これが神のお告げだと思い今日から気合の入れなおしです。

話は戻りますが、厳島神社を通り過ぎると、厳島弁天があります。日本三大弁天だそうで、商売繁盛のお守りを両神社で購入しました。

それから、フェリー乗場に戻る際、商店街を歩いていたら、揚げもみじ饅頭を店頭で揚げていましたので、揚げた手を食べたら非常に美味しく、特にチーズが絶品でした。

そうこうしながら、フェリーに乗って駐車場まで帰ってくると約2時間かかっていました。ゴールデンウィークでなければ、もっと宮島観光したいと思ったのですが、とにかくフェリーが到着するたびに満船状態で多くの観光客が来られていましたので、帰り便が混雑する前に島を離れました。

昔の日本では、全てでは無いと思いますが、島は神様の住む神聖な場所という言い伝えがあるらしく、宮島も人が住んでいなかったそうです。

そんな神聖な場所でパワーを頂きましたことをありがたく思い、また宮島へ楽しい報告ができるよう業務に励みます。

さて、今日は2日後に迫ったRNCラジオまつりのPRをしてきました。

当社は、三菱オール電化号とマイクロバスのSUN電号を出展し広く太陽光発電やオール電化商品をPRします。

5月8日(土)10:00~17:00サンポート高松で開催しますのでご来場をお待ちしております!