三電計装株式会社の社長日記

無線通信分野での事業を通して四国を元気にしたいと思っております。

運休や欠航

2024-01-24 14:00:56 | Weblog

昨日東北や北陸地方へ向かう新幹線が終日運休となりました。

架線トラブルで9万5千人に影響があったとのことです。

ここ数年、東京へ行くと事故等で電車の遅延が結構あって、スマホで乗換案内を当てにして移動してますので電車の遅延は非常に困ります。

今まで運休や欠航を経験しました。

長野から羽田へ向かい帰る予定を組んでいたら、台風の影響を心配して何度も携帯で確認し羽田へ着いてホッとしていたら、直前に欠航になったため新幹線で帰りました。

他にも東京から新幹線で帰る予定が、これも台風で東海道新幹線が運休となり緑の窓口は長蛇の列です。

そういえば、丸の内出口に小さい緑の窓口があったことを思い出し、そこで切符の清算ついでに寝台特急瀬戸号はどうですか?と尋ねると寝台は運行するとのことで寝台に変更しそれまで暇なので、知り合いのメーカの方に暇なので来てほしいとお願いし東京駅で一杯飲んだ思い出があります。

あとは運休ではないのですが、寝台で帰りながら寝ていたら列車がかなりの時間止まってました。

岡山駅の手前の6時にアナウンスがあり、関ヶ原駅で鹿と衝突し安全確認のために1時間停車したため高松駅到着も1時間遅れることになりますとのことでした。

北海道から帰るとき、江別市から新千歳空港へ移動する際大雪でJRもバスも運休というニュースを聞きました。

ところが、新千歳空港の飛行機は予定通りのフライトだったため、タクシー会社に電話しまくってタクシーで1時間ほど移動して帰れたとのことがありました。

JRもバスも運休だったら飛行機もそれに合わせたらいいのにと思った次第です。

とにかく今まで運休や欠航で移動できなかった事はなく、運が良いと思ってます!

• Twitterでシェアする
« 富士山 | トップ | 宮崎県 »