見出し画像

クルシャの天地

ブログが変わるらしい





前回の続きですがクルシャ君、どうもブログの
スタイルが来年から変更されるらしいんですよ。

しかも大幅に。








どうするんです?


まあ、この記事書き作業もなんだか習い性になってきてる
んだけれども、そろそろ退くにはいい機会かな、とは思う。







そうですか。引き留めませんよ。


仕様変更に、付いて行けなくなりそうだから止める
っていうのも立派な理由ではないだろうか。

いや、もっと気軽に考えるべきかな。










呆れるほど気軽に考えてるように思いますけどね。



それも君ら猫から教えて貰った。
なんていうか、君らに躾けてもらったのが飼主ですからね。

君らの礼儀の基本は、飼主も身につけてますよ。
大層に思い詰めて身を滅ぼすほどのことなど、何一つ、無い。
なんてのは、猫の基本中の基本ですよね。

礼儀だけなら、こんなのがある。

猫 礼儀の鉄則

たとえば、相手が自分のことを見ていると認識している
ならば、決して相手のことを見てはならない。




ソファ猫





どこから回っても、決してカメラの方を見ないクルシャ君です。

見ないねー。










どこかに必ず他者の視線がある都市生活では、猫の礼儀が
役に立ちます。









トリンギット族の視線に関する神話の感覚とはちょっと違う。

狩猟民にとって、一方的に窃視されていることを相手に伝えるとか
後になって知ってしまうと言うのは、生死に関わるようなことだったり
するんだな。その間、自分は無防備で狙われてたわけだからね。









すまん。猫に狩猟民族の話してしまった。

猫は敏感すぎるから、意図して逸らしているんですよね。

飼主とは違う。








そう。
トリンギットに近いから、侮辱になるんだよね。

だから、そんなに見つめてはいけない。




ウルタールのうる総集編: 3 (うるたやBOOKS)
明鹿 人丸
うるたや

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

阿礼
良かった
飼い主様

毎日のクルシャ君を、
楽しみにしてます。

有難う御座います
飼主
SNS連動
いつもご訪問ありがとうございます。

gooブログの仕様変更につきまして、新たな
情報が出ていました。
過去記事の保全、IDの維持、若干のデザイン変更
そしてSNS連動ということでした。FB化するのかと
危惧された点が実現しない、と明確になりました。

逐次情報を出されると、ユーザーも右往左往しますね。
飼主的には、編集が楽になって読みやすいデザイン
ならば、問題ございません。

仕様変更は来年3月となります。クルシャ君の様子を
3月以降もご覧頂けるでしょう。

阿礼
クルシャ君
飼い主様

クルシャ君の毎日を見て、
和んで寝るのが日課となっています

クルシャ君の成長を見守っていけなくなるのは、
寂しいです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「クル者拒まず」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事