見出し画像

クルシャの天地

クルシャ君の穏やかな日と猫語




まだ左目に涙をためがちなクルシャ君。
猫ヘルペスが一度発症すると、早期に薬を与え続けていても症状が
長引くことはクルシャ君の幼い時の風邪でよく分かっています。








たしかあの頃は三週間くらい病院に通っていたように覚えています。









猫もナインライブスのくせに、以外と繊細です。







ウルタ君の場合、二歳の頃にコロナウィルスが潜伏している事が分かり、
翌年には抗体価が上限から二番目のレベルまで上昇。
もう長くないかも知れないと絶望しましたが、あらゆる手を使ってとにかく
ストレスを減らし、抵抗力をつけるように努力しました。








クルシャ君もストレスをかけると風邪ひいて、お年寄りみたいな顔して
くしゃくしゃのクルシャ君になるので、ウルタ君並に注意して育てないと
いけないようです。








台所の乾物入れのバスケットなんですが、しょぼしょぼになるとよくこんなところに
潜り込んでじっとしています。









外出先から戻っても玄関へのお出迎えもありません。











つらいからこんなところに潜り込んで、じっとしているようです。










でも、普段と違う場所にいるクルシャ君を見つけるのも楽しいものです。

見つかると、必ず挨拶します。

うーん、と一声独特の調子で鳴いて、見つかったことをどうも喜んでいる
みたいです。










「ここにいるよ、見つけたね」とでも言っているのでしょうか。
毎回同じ状況で、同じ鳴き方をするので、きっと猫語の一種だと思います。

クルシャ君の猫語が役に立つこともあります。









たとえばこういう場合。

暗い時に洗面所に立って、流しにクルシャ君がはまっています。
飼主は知らずに蛇口を捻ろうとしますが、その直前にクルシャ君が一声鳴いてくれると
彼がここにいることが分かります。それで、クルシャ君を水猫にしなくて済むのです。










潜ったりはまったりするのが好きな子の場合、自分がいる事をどうにかして
教えてくれると助かります。








比較的よく喋ってくれるので、飼主も猫語について学べるわけです。

ところが、そんなクルシャ君でも一切声を出さないことがあります。








それはこんな状況です。
目を合わせながら、穏やかな気持ちで過ごしている時。






穏やかな午後の猫





声も言葉も要らないのです。
目を合わせて、側にいると声より多くの事が伝わるからです。









飼主が見ていなくてもクルシャ君は見ているし、構わなくても耳を向けて
くれます。でも、こちらが見詰めていると猫だから嫌がります。







目も耳も向けていないクルシャ君。ところが、注意はしっかり向いています。









にほんブログ村 猫ブログ ラガマフィンへにほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

飼主
お喋り

やっぱりラガマフィンはみんな人が大好きなんですね。
もこ太君も、「うー」と「くーん」の中間みたいな
あの鳴き方するのでしょうか。人の言葉にすると
「はーい」が近いかもしれません。

アル君もじつとしていたい時は場所が決まっている
みたいですね。
呼ばれて来るときもお返事しますか。
megu
こんばんは。

クルシャ君、体調今一みたいですね。
アルも今日また嘔吐して病院に行って来ました。
今回は熱は高くなかったので一日食事を抜いて様子みです。
アルは、体調が今一になると猫おけの中か私の枕で大人しくしています!

喋るのは、トイレで用を足しながらなんですよ(^-^;
ジルちゃんは、名前を呼んだ時と出掛ける時に玄関に来て喋ってくれて可愛いです♪
アルは、おいでって呼ぶと来るんです
来て私の手を舐めています本当に可愛いです!
mayu
こんにちは。

涙目クルシャ君 籠入りクルシャ君を見ると
おもわず「治るから大丈夫だよ」 とだきしめたくなります。

クルシャ君も お喋りが得意なようですね。
もこ太も よくお喋りしてくれて、前猫ぽてとが、あまり鳴かない子だったのでラガマフィンの特徴のひとつなのですかね。

何種類かいろいろあるのですが、なかなか文字で表現できないですね(>_<)
でも確実に使いわけているので これはお喋りです。

ぽてとは 猫伝染性腹膜炎でした。
その病気を知るまで私はあまりにも無知でした。
だから最初は、抱き締めて泣くことしかできませんでした。

猫語が通じたら うれしいかな つらいかな。

でも ぽてとに聞いてみたいことがいろいろあります。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「クル者拒まず」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事