見出し画像

クルシャの天地

クルシャ君、しつこいヘルペスと戦う





もはやクルシャ君には日課となった、飼主の鞄いじめに余念の無い
ところ、この直後に猫風邪に罹ってしまって様子が変わる以前の写真です。








こちらが健康な状態のクルシャ君の顔。後で比較用の写真を出します。







聞くところによると、ヒトにもヘルペスがあって、粘膜の外側に激痛を
伴う潰瘍が発生すると説明してあるんですね。同じタイプのウィルスでも
クルシャ君の場合、今までは風邪とほぼ同じ症状でした。







そんなわけで、猫ヘルペスとは猫風邪と言われるわけで、ヒトの風邪と症状的には
大きく変わらないのだろうと思っていたのですが、ヘルペスはヘルペス。
セシルはセシル。










このクルシャ君の顔のアップの上唇の左側、写真では右側の鼻の直下の
あたりを御覧下さい。きれいなものですが、ここにヘルペスが一晩で潰瘍を
形成しました。












朝方、治療中のクルシャ君の顔があちこち赤くなって、腫れ物ができているので
慌てて病院。どうやら、ヘルペスが悪さをしているという見立てでありました。
あちこちというのは、鼻の直下の上唇以外にも、鼻の脇に赤い部分が出来ていた
からなのですが、投薬の結果か、クルシャ君の免疫の賦活が成功したかで、二日後
には消滅したのでした。











こちら、現在のクルシャ君の顔。容体は日々変化します。比較的見た目で分かり易かった潰瘍
は、ここへきて縮小してきました。この写真では、ほとんど分かりません。











近写すると、今度はピンボケしてしまって、潰瘍部位が明確で無くなるのですが
指摘されている個所を御覧になると、うすぼんやりと赤いのがお分かり頂けると
思います。潰瘍とはいえ、小さくなってきているのですが、これでも先週くらい
は腫れ物の周囲に膿が見られて、瘡蓋も覆っておりました。


クルシャ君が五ヶ月くらいの時に、彼の太ももあたりに悪さをしていた腫れ物
もヘルペスだったのではないかと、思い返してみれば得心します。
ワクチン接種以前に感染してたんですね。





にほんブログ村 猫ブログ ラガマフィンへにほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「クル者拒まず」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事