見出し画像

クルシャの天地

鳶と烏が河原で争うのを見ていると面白い




7月の初旬までに、夜中の不如帰の声がしなくなりました。
代わりにオナガやヒヨドリが鳴いてます、昼間ですね。
たまに呑気なキジバトも鳴いてます。







こうやって飛ぶんですかね?


クルシャ君は空を飛ばない方が良いね。


彼らの陣取りを見ていると、本当に面白い。











おもちゃまみれになって、転がっていられるくらい幸せな瞬間は
多分、京の河原の空には無いんだろうね。


北大路あたりの河原でいつも鳶と烏が陣取りしてますよ。

奇襲、連携、威嚇、くらいの繰り返しですから兵法というほどの
ものではないけれども、争いの全貌が常に見えるのでこれが
目に留まってしまうと飽きずにずっと見てしまう。









偶然かもしれませんが、ひとつだけ、彼らの争いの中に兵法らしきものも
あったことはありました。

攻め手が、烏二羽
守り手が、鳶二羽
で争っている場面で、烏がどうも自分たちの営巣地の近くに出来た
鳶の拠点を破却したいということで、まず攻めこむ。

一羽の烏が
鳶拠点の枝に乗り込むことに成功する。
そこへ直ちに、侵入烏に見えないように潜んでいた鳶が
うっかり乗り込んだ侵入烏を急襲して追い出す。
慌てて逃げ出した侵入烏が別のもう一羽と連携する前に
上空を回っていたもう一羽の鳶が急降下して
慌てて逃げている無防備な侵入烏の羽を三枚くらい
散らしてましたね。

このシークエンスなんですが、兵法で言うところの



空城


じゃありませんかね。









あ、意識が無い。



また聞いてないんだから。

そういえば「さるかに合戦」も似たようなものだった
ような気がする。










戦術として合ってる。戦術を無視して、大敵を負かすのは桃太郎と
ミュンヒハウゼンくらいですかね、インド映画はそんな話ばかりですね。

そして、猫は
シニアになると、可愛いだけじゃなくなるんですよね。






 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「クル者拒まず」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事